« 2003年最後の食事 | メイン | 新年はじめのご飯 »

2004年01月01日

本当のキーワードランキング(2003年)

CEEK.JP では検索されたキーワードのログをとってます。つーことで、12月の統計のついでに2003年の統計もとりました。
どんな風に集計するかというと、検索されたキーワードから「"」を除いて(フレーズ検索に使用されるから)、単語をスペースごとに区切り、全角英数字を半角英数字にして(一部の記号も)、大文字英字を半角英字に変換してランキングします。機械的に集計するので、結果の加工は一切ないです。
まず、平均キーワード数が 1.6 ですな。日本人は、一単語、二単語で検索する傾向があるようです。意識改革が必要ですなw 日本語はゆれが多いので、少ない単語での検索では、なかなかよい結果が得られません。その点を解決(?)したのが goo と言えるんでないかな。
公共機関からの利用率は、2.3% です。今年は 5% まで増やしたいところ。そのための、対策は思いつきませんけどw
肝心の検索キーワードですが、アダルト・Warez・無料が中心のような感じ。まぁ。ネットワークを流れるパケットの8割が、合法でないという噂ですし。事実、 Winny の逮捕者が出て、結構トラフィックが下がってます。
毎日、キーワードランキングを公開したいけど、そんなに利用者が多くないんですよね。今の5倍の利用者になれば、週間ランキングは公開できそう。ということで、皆さんの宣伝よろしくお願いします。
他の統計は気が向いたら行います。曜日別の検索数とか。

【関連情報】
・2003年 12月 Search Report (CEEK.JP)
 http://www.ceek.jp/data/200312.html
・2003年 総合 Search Report (CEEK.JP)
 http://www.ceek.jp/data/2003.html
・JPNAPサービス:トラフィック図 (INTERNET MULTIFEED CO.)
 http://www.mfeed.ad.jp/jpnap/traffic.html
・JPIXテクニカル情報-トラフィック (JPIX)
 http://www.jpix.ad.jp/jp/techncal/traffic.html

2004年01月01日 15:46 | Development

トラックバック

コメント

2003年総合レポートの表示数を増やしました。

投稿者 ceekz : 2004年01月02日 00:31