« 焼肉を食べた | メイン | カップめんを食べた »

2004年06月27日

とりあえず InterLink にする

Bフレッツのプロバイダですが、とりあえず InterLink にすることにします。 実際にサーバを立てている人 がいて、なんとなく問題がないと判断しました。安いしね。

でも、不満点がある。

・逆引きの権限委譲が行われない(任意のホスト名にするのは有料)
・IPアドレスの所有者(?)が InterLink になる
・年に数回祭りが起こるらしい(謎)

こんなもんか。IPアドレス周りの不満点ばかりか。というか、こんなんだから安くできるんだろうけどね。

あとは、ルータを何にするか。サーバを設置するのにお勧めのルータがありましたらコメントくださいな。業務用とかはやめてください、、、金ありません。一般家庭用あたりで。後は、IPを8個もらう予定なので Unnumbered に対応しているやつ。よろしくお願いします m(_ _)m

【関連記事】
Bフレッツの工事日が決まった (2004年06月25日)

【関連情報】
・INTERLINK
 http://www.interlink.or.jp/

2004年06月27日 16:17 | Life

トラックバック

コメント

オレはヤマハのRT54iを使ってたりします。
速度的には不満ですが、機能的には充分。

いま買うならば、このシリーズの(100Mbps対応のWAN側の口を持った)ものでいいんではないでしょか?

ちなみにRTX1000も持ってますが、乗り換えのタイミングを完全に逸した感じがしてます(汗)

投稿者 wakatono : 2004年06月27日 17:35

うぅぅ、何を言ってるかわかんねぇ。
勉強しないとなぁ。
できればオレも自宅からネットに繋ぎたいから。

投稿者 TELL : 2004年06月27日 17:59

>> wakatono さん
上位機種って RT57i になるのかな。 RT105e を見てた。価格.com を見る限り結構価格は近づいてるみたい。
ちなみに、ルータはあくまでもルータってことで。 HUB は別に購入予定です。これは、未踏の結果が出てから。

Bフレッツの工事日が思ったより早かった。8月くらいかなぁ。と予想してたんだけれども。

>> TELL くん
頑張りま賞。いや、僕も怪しいけど。

投稿者 ceekz : 2004年06月27日 18:22

TELLさん:
>うぅぅ、何を言ってるかわかんねぇ。

 ネットワーク技術者とか管理者の類は知らなきゃまずい知識ですが、それ以外の方々は知らなくても全然困りません(笑)。>逆引きとか委譲とか

 ちなみにオレは知らないと困る(というか、自分ちの環境が維持できない)ので知ってます。

ceekzさん:
>上位機種って RT57i になるのかな。 RT105e を見てた。価格.com を見る限り結構価格は近づいてるみたい。

 ここまで安くなってたのか、という感じです。
 一つアドバイスさせていただくとしたら、

・容易に入手可能なものを選ぶ

というところですかね。
 私自身はまだそういう目にあったことはないですが、対外接続ルータはほぼ生命線といっても過言ではありません。
 万が一にルータが死んだ時、設定や交換が容易なものを選んだ方が吉です。

 そういう意味では、ヤマハのルータは及第点ですね。

#最近の傾向としては、出たてのものはファームが(思いのほか)へぼいという欠点が
#ありますが…。

>ちなみに、ルータはあくまでもルータってことで。 HUB は別に購入予定です。これは、未踏の結果が出てから。

 それがいいと思います。
 というか、オレもHUBは別に入手して使ってます。

投稿者 wakatono : 2004年06月27日 18:31

センチュリーシステムの4.5万円のやつ。うちで使っています。家庭用にしては高いけど。2万円クラスのを2個つぶした後に、たどり着いたので。
VOIPとか使いたいならYamahaのもいいのでは?

http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=12440700
http://www.centurysys.co.jp/product/xr410tx2/index.html
http://www.centurysys.co.jp/product/xr410tx4/index.html

投稿者 tejima : 2004年06月28日 09:42

>> tejima さん
センチュリーシステムっていうのは初めて聞きました。
VoIP は使用しない方向です。電話は、専らFAX受信用みたいな感じになっているのでw 連絡は、携帯が大半ですしね。

投稿者 ceekz : 2004年06月29日 04:25