« ルータをとおしてのスピードチェック | メイン | _| ̄|○ »

2004年07月11日

Perl での RSS 処理ベンチ

FeedBack の開発者の方がつけている NDO::Weblog で面白いベンチが取り上げられていたのでメモメモ。

RSS の中から特定の要素を抜き出す方法は色々あるわけですが、その中でどの方法がもっとも早いのか?っていうテスト。結果は、正規表現の模様。Web ベースの RSS リーダを作成する予定があるので参考にしなくてわ。

バックグラウンドで動かすなら、負荷問題は結構重要。汎用性も重要だけど、それよりも重要ではないかと思う。少なくとも、個人で開発しているのであれば。

ちなみに、以前、 jcode.pl, Jcode, NKF でどれが一番負荷が低いかテスト(Shift_JIS → EUC)してみたことがあります。適当にテストしたのであんまし意味は無いんだけど、 NKF, jcode.pl, Jcode という順番で負荷が低かったような気がする。だれかちゃんと確かめてくださいw

【関連情報】
・Perl で XML の処理はどれが速いかベンチ (NDO::Weblog)
 http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001209.html

2004年07月11日 23:35 | Programming

トラックバック

コメント

Encode module は使わないんですか?
http://search.cpan.org/dist/Encode/

投稿者 ? : 2004年07月12日 12:10

>> ? さん
なんと標準モジュールじゃんorz 知らなかった、、、
Jcode よりも Encode module の方が、高機能、高性能なのか。ちょっとテストしてみよう。

投稿者 ceekz : 2004年07月12日 13:04