« 起業会議 に行きます | メイン | からだがだるい »

2004年07月24日

未踏ユースには落ちちゃいました

22日9時ごろに、採択者には採択のメールが来たらしいです。ええ、私のところには着ませんでしたよ、、、

つまり、採択されませんでした。残念。不採択理由書が届いたら、それを見て今後につなげていきます。

とりあえず、提案していたプロジェクトの要綱は以下のとおり。提案書の内容は、時期を見ながら書いていきます。

 インターネット上では多くのニュースが流れているにもかかわらず、各々のニュースサイトは完全に独立しているため、複数のニュースサイトをまたいでの、閲覧、比較、分析などを行うことができません。
 また、テレビは見る。ラジオは聴く。新聞は読む。というように、既存のメディアは視聴方法が確立されているのに対し、インターネット上のニュースの表示は、未だに確立されているとは言い難いです。  そこで今回、ロボットによって収集されたデータを元に、このような問題を解決し、インターネット上のニュース閲覧を支援するシステムを提案します。

 今回開発するシステムは、以下の5つのシステムから構成されています。

1) 分野別に記事を分類するシステム
 記事を、社会、経済などの分野に、自動的に分類するシステムです。

2) 関連記事を摘出するシステム
 1つのニュースに対して、そのニュースに関連するニュースを摘出するシステムです。今回、時間軸も考慮したシステムを開発します。

3) 様々な面からニュースを分析するシステム
 ニュースのテキストマイニングを行い、有用な情報をグラフィカルに表示するシステムです。例えば、報道する側と、調べる側の意識のずれについてなど。

4) 知識データベースのさらなる活用
 (3) で得たデータを元に、キーワードのつながりを表示するシステムです。

5) ニュースに関する GUI の開発支援システム
 (1)〜(3)で得たデータを、 API として公開します。これにより、ニュース表示に関する様々なエージェントの開発が期待できます。

 また、開発中も、段階的にサービスとして公開することを検討しています。

採択されなかったけど、そんなに悔しくはない。同内容(検索、データマイニング)の提案が採択されてたら、とっても悔しかっただろうけど。あと、前に、ここで紹介した方々は結構採択されてます。

さて、生活するために、バイトを探さないと。筑波大周辺で、いいバイト先があったら教えてください。他、地域問わず、在宅でできる仕事があったらご紹介ください(システム開発など、単発でも可)。

提案していた内容は、バイトをしながら開発していきますので。ちょっとゆっくりになっちゃうかも。というか、情報特別演習を先にやっちゃうかな。

プレゼンの時のはにかんだ写真に対抗して、がっくりした写真を撮ろうと思ったんだが、撮ってくれる人が居ませんでした、、、

【関連情報】
・2004年度未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」公募結果
 http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004youth/koubokekka.html

2004年07月24日 01:10 | Life

トラックバック

コメント

お疲れ様でした。
是非 リエゾン関係で仕事を紹介してもらってください!
継続的な仕事はまだ回ってきてないんですけどね…w

投稿者 starfish@リエゾンの人 : 2004年07月24日 02:42

どんまい。
ぜひ新しい情報検索技術を開発して下さい。
期待してます。

投稿者 DVD-RW : 2004年07月24日 06:51

>> starfish@リエゾンの人 さん
もちろん、そのつもりです。
継続的なのよりは、単発の方が楽かなぁ。と。

>> DVD-RW さん
ネイティブは Don't Mind より Never Mind を使うって知ってました?
新しい検索技術というよりは、「見せ方」を開発していこうと思ってます。

投稿者 ceekz : 2004年07月24日 20:28

大学内を探せばいっぱいありそうですよ。
http://www.cc.tsukuba.ac.jp/bunsan/net/schedule_ver14.xls

投稿者 単発の仕事なら : 2004年07月24日 23:23

>> 単発の仕事なら さん
うひょー。どこで見つけてきたんですか?
うーむ。一般には募集してないのかなぁ。よくわからん。

投稿者 ceekz : 2004年07月25日 02:20

投稿者 単発の仕事なら : 2004年07月25日 12:51

意外でした。
今回は、採択件数をかなり絞ったようですが・・・
まずは、未踏/第2回に向けて、提案書を練るというのは?

投稿者 ron : 2004年07月26日 14:20

>> ron さん
意外と言っていただけて嬉しいです(期待されていたという裏返しですが)。
今のところ、未踏本体(2004年度第二回)には出す予定はありません。別件で面白い話が来たというのと、別にやりたいこともあるので。

投稿者 ceekz : 2004年07月26日 14:37

当分は、あまりターゲットを絞らずに、色んなことに手を出して、その中から何か面白いものや 凄い!ものが見えてくると良いですね。

楽しみにしています。 そのうち、飯(お酒は未だダメなんですよね?)でも是非!

来年の春には 色んな方々が交流できる場 を提供するような組織? を作れたら良いなぁ・・・っと。

投稿者 ron : 2004年07月27日 00:08

>> ron さん
とりあえず大学関係の情報特別演習と近未来マルチメディアシステム実習に関する開発が優先かな。
夏休み明けには、何かリリースしたいと思っています。がんばらないとなぁ〜。

今年の9月末でちょうど成人です。登くんは11月だったかな。

起業家の交流組織は最近増えているようですが、純粋に面白いことをしている若い人(技術者系かな)が交流できる場があれ場いいなぁ。と思います。

投稿者 ceekz : 2004年07月27日 03:02