« 豚丼っぽいのは美味しい | メイン | 米を買いに行かないと »

2004年11月09日

有権者でした

最近(といっても9月末)誕生日を迎えたので、有権者では無いな。とか思っていたら、有権者だった。

11月14日は、つくば市の「市長選挙」「市議会議員一般選挙」の投票日になってます。で、僕にも「投票のご案内」が届いた。いやー。成人したんだなぁ。としみじみ感じる。ということで、ちゃんと行ってくるつもり。

さてさて、すでに選挙活動が開始されていて宣伝カーとか走っているのだが、よく分からん。家に入るビラは、法律の関係上か、「私たちの推薦する人へ!」みたいな感じで、誰を推薦しているのか一目でわからん。宣伝カーは、宣伝カーで「皆様のもとへ来ました」とか「若い力が」とか言っているが、結局、当選したら何をしたいのか分からん。街頭演説で言っているのかもしれないが、まわっているときにこそ言ってほしいものだ。

投票しに行く気にならないのも良く分かる。新聞見ない。街頭演説聞きに行かない。だと、だれが立候補しているかすらよくわからんもん。もちろん、政策なんか分かるはずも無い。立候補している人が分からない。政策分からない。人柄分からない。では、誰に投票していいか分からないのは当たり前。

なので、「投票しない = 現状に信任」は必ずしも成り立たないと思う。これまでは、成り立つと思っていたんだけど、実際、自分の身になって考えるとそういうわけではないようだ。面白いなぁ。

自分で情報を得なければいかん。というのも、もっともなのだが、何もしなくても「オレに投票しなかったら後々損するぞ」みたいなのが伝わってくるといいな。「損するぞ」というのがミソで、「私に投票してください」というよりは、なんかしっくりくる。頭下げるより、えらそうにしているくらいが丁度いい。実力と行動が備わっているのであれば。もちろん、謙虚な面も必要だと思うけどね。「謙虚 = 頭を下げる」では無いと思う。

さて。初めての投票となるはずなので、わくわくしながら情報収集をしよう。

2004年11月09日 22:54 | Life

トラックバック

コメント