« 寿司食った | メイン | テスト終わったorz »

2004年11月16日

めばちこが出来た

目が痒いとか思って、鏡でみたら めばちこ が出来ていた。うへー。不健康な生活だからか。

めばちこってのは、医学名で 麦粒腫(ばくりゅうしゅ) という、まぶたのあたりに黄色ブドウ球菌などの細菌が感染して起こる病気です。

さて、僕は、このことを「めばちこ」と呼んでいるのですが、全国的には「ものもらい」というらしい。茨城県に関しては、9割近くの人が「ものもらい」と呼んでいるらしい。逆に、自分の地元は「めばちこ」と9割近くの人が呼んでる。

ここ近年、めばちこができた記憶がないので、結構久しぶりなのじゃないかな。専用の点眼液を使うとすぐに治った記憶がある。保健管理センターに行くべきか。腰や背中も痛いので困ったものだ。

めばちこが出来るきっかけは、不規則な生活や寝不足とのこと。

【関連情報】
・ロートクリニック〜麦粒腫(ものもらい)の呼び方〜
 http://www.rohto.co.jp/mono/

2004年11月16日 04:02 | Life

トラックバック

コメント

やばい。今起きたのだが、まぶたが腫れてる。

投稿者 ceekz : 2004年11月16日 17:34