« 集中授業の課題メモ | メイン | お腹が痛くなった »

2004年12月27日

HDD がそろそろ寿命かも

CEEK.JP 唯一の公開サーバ の HDD が bad block を吐き出すようになりました。そろそろやばいかもしれません。

そういえば、このサーバも運用を開始してから1年くらいがたちました。その間、ハードの交換を行っていないわけですから、寿命なのかもしれません。とりあえず、必要なファイルをバックアップしてます。

/home (相当)の下位ディレクトリ (メイン部分)
/var/lib/mysql の下位ディレクトリ (データベース部分)
各種設定ファイル (Apache や Postfix など)

こんなもんかなぁ。

帰省中に本当に死なないことを願いながら、つくばに戻ってきたらちゃんと復旧作業を行います。予定では、ケースを交換して HDD を複数台つめるようにするとともに、サーバではあたりまえの RAID を構築することにします。電源もやばそうなので丁度よい機会だ。

念のために実験用 Windows Server 2003 でも Web Server と Mail Server を構築しておこう。すぐにきりかえれるように。とはいっても、ネームサーバ切り替えに1日かかるんだけどなぁ。JPドメインは、1日1回(午前5時)にしか更新されないので。

公開用サーバには、古い HDD を使わないようにしているので、また手元に HDD が増えることになります。不良セクタを出しているといっても、フォーマットすればまた使えるようになるのが大半だしね(ちょっとやばめだけど)。

登くんが

いつもハードウェアトラブルは旅行とか帰省とかの前日に発生する。

と書いてあったのだけど、全くもってその通り。少々追加すると、何か大きな行動に出ようとするときも、発生しやすい。きっと呪いですよ。陰謀では無く、呪い。ソフトイーサ社でも霊媒師の雇用を検討した方がいいですよ。きっと。

【関連情報】
・ハードウェアトラブル (登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記)
 http://d.hatena.ne.jp/softether/20041226#p1

2004年12月27日 23:54 | Development

トラックバック

コメント