« インデックスを追加してみました | メイン | 朝に食べるものを夜に »

2005年02月03日

Hot News をはじめました

Hot News

CEEK.JP NEWS にて、トピックスみたいな感じで Hot News をはじめました。

毎日、約3000件以上に及ぶニュースを表示しているわけですが、トップページのニュースはすぐに変わってしまいますし、そんなに大量のニュースを見る気にもならないかと思いますので、適当に推薦するシステムを作りました。

完全にランダムというのも面白みが無いので、ちょこっとした仕組みでニュースを取り出しています。

1. Hot Keywords と Search Keywords の中からランダムに7ワードを抽出
2. 7ワードの中で3ワードずつの組み合わせを作る
3. 作ったワードの組み合わせを OR 検索
4. 検索結果に出た最新10件を表示

こんな感じのアルゴリズムです。

Hot Keywords と Search Keywords からの抽出は、集計している全てのワード(合計100ワード)を対象としているんで、もうちょっと絞った方がいいかもしんない。

作った組み合わせからランダムに数件抜き出して、各組み合わせの最新1件の記事を表示するようにした方が、もっとばらつきが出そうでよいなぁ。こっそり、そんな仕様に変更するかもしれません。

この Hot News は、15分おきに更新しています。5分おきでも良かったけど、それだと Hot News っぽくないので。

2005年02月03日 23:43 | Development

トラックバック

コメント