« 離散構造の期末テスト | メイン | モスに行ってきた »

2005年03月04日

WEB+DB PRESS vol.25

WEB+DB PRESS という雑誌をはじめて買いました。知り合いに、今月号がお勧めだよ。といわれたもので。

Perlの極意CPANモジュール活用術

という特別企画がありますよ。と教えてくれたのです。

Perl を使う利点として、挙げられる事の多い CPAN の使い方などを特集していました。僕は、余りモジュールを使わないので、とても参考になりました。これからは、どんどん使っていくことにしよう。

サンプルコードに間違いが多かったです。コードの内容が間違えているのじゃなくて、掲載場所や重複など。急いでたのかな?

某編集部に置いておいたら、いろいろな人が読んだようで、なにやら Ruby 版を作ろうぜ!みたいな話になったようだ。僕は Ruby を使わないので良くわからないけど、便利になるなら誰か作って欲しいね。もちろん、日本発の言語なんだから、そういうシステムも日本発で。

PostgreSQL&MySQL [一挙両得]速習ガイド

こんな特集もあった。各 DB の 型 の比較リストが便利。MySQL のテキスト型が 65KB までしか扱えないなんて、初めて知った。気をつけないと。

[開発者のための]ドキュメント作成の技術

この特集も良かった。ドキュメントの作成が苦手なので、参考になるかなぁ。

【関連商品】
Web+DB press (Vol.25)

2005年03月04日 22:59 | Life

トラックバック

コメント

WEB+DB、ほぼ毎号買ってます。
モチベーション上がるよねコレ。

投稿者 uchi : 2005年03月05日 00:17

>> uchi さん
今回、初めて読んだのですが、面白かったです。定期的に買おうかなぁ。

投稿者 ceekz : 2005年03月06日 02:04

はじめまして。

Rubyにもパッケージシステムはあります。参考までに。
http://rubygems.rubyforge.org/wiki/wiki.pl?RubyGems

投稿者 KATO Kazuyoshi : 2005年03月06日 11:10