« 久しぶりに自炊 | メイン | なぜか忙しい »

2005年04月27日

付加保険料の勘違い

今日は、桜庁舎に学生納付特例の申請に行ってきました。たぶん今年で最後。対応していただいた職員の方が、去年と同じ人でした。というか、年金の対応者はこの人しかいないっぽい。

さらさらと申請書を書いて渡しました。

ついでに、追納と付加保険料について聞きました。

追納ってのは、学生納付特例で免除されていた保険料を支払うことね。追納の請求書は、市役所では発行できないので社会保険事務所に連絡してほしいとのこと。うーむ。窓口が増えると、どこでもなんでもできる気になってダメだな。市役所に、社会保険事務所が来いって感じだ。

付加保険料ってのは、通常より多めに払うことで多めに受け取れるという制度。現状の制度だと、2年で付加保険料の元が取れるのでお勧めの制度。これ、支払うときに申請すればできるのだと思っていたら、ちょっと違った。申請した月から有効になるってさ。追納するときに申請して、追納分に付加保険料を支払うことはできないということ。

がーん。

帰り道には、年金制度がもっと良くなるといいなぁ。なんてことを考えてた。

でも、支払った額より受け取る額が少ないことは納得してる。年金なんてのは、一種の投資なようなもので、少なくなるけどちゃんと払うよー。って国が保証しているわけだ。これに納得いかなければ、別に株に投資しても良いと思うし、そのまま現金のままおいておいても良い。銀行がつぶれるとか、盗難にあうとかいうリスクと天秤にかけるべし。

とはいっても、一応、日本の制度は積み立てではないので、ちゃんと払わないといま受け取っている人が困るのだけどね。両親への仕送り。という感覚でいいのじゃないかなぁ。

ああ。来年が怖いorz

2005年04月27日 23:28 | Life

トラックバック

コメント

特例申請忘れて、未納状態になってたのは
俺です・・。納付もしてないから、未納期間が1年ちょいぐらいついているかと・・。ww

投稿者 okakkii : 2005年04月28日 10:16

未納三兄弟
みのう♪ みのう♪ みのう♪ みのう♪
みのうさんきょうだい♪

古いネタでした

投稿者 石橋秀仁 : 2005年04月28日 13:36

>> okakkii さん
とりあえず未納は避けたいところですね。特例を申請しておくと、10年間は追納できるので便利です。

>> 石橋秀仁 さん
--○○○- ← 団子のつもり :)

投稿者 ceekz : 2005年04月28日 16:08