« めっちゃ早起き | メイン | 1日1食がデフォに »

2005年08月06日

ブラウザのデフォルトスタイルを消去

最近は、テーブルレイアウトからの脱却を図るために CSS でのデザインを心がけています。本来の HTML に回帰するわけだ。別に原理主義者では無いけどね。

HTML をきちんとマークアップ言語に徹することは、テキストブラウザや読み上げ(音声)ブラウザにもやさしいと思っています。反面、デザインを CSS に頼るのだけど、ブラウザ間の差異が、自分の意図したデザインを吐き出してくれなくてイライラする。

CSS の解釈の違いは、仕方ないとしても、少なくとも HTML のタグの解釈くらいは、初期化した方が良いだろう。と思っていたら、あった。

* {
    margin: 0;
    padding: 0;
    font-style: normal;
    font-weight: normal;
}

いわれると当たり前。ちうか CSS でアスタリスク(*)が使えるなんて知らなかった。ちょっと前は、 Apache の NameVirtualHost で * が使えることを知ったばかりだし。結構な範囲で * が使えるんじゃないかという気がしてきた。

Perl と同じく CSS もはまる。 Perl は、ずっと使っているので非効率な解決方法が思い浮かぶ限り何でも解決できるのだけど、慣れていない CSS は、その非効率な解決方法すら思い浮かばない。リファレンスくらいは持っておいてもいいかなぁ。

【関連記事】
CentOS 設定中 (2005年07月09日)

【関連情報】
・CSS を作成する際のお約束 (Lucky bag::blog:)
 http://www.lucky-bag.com/archives/2005/08/default_style.html

2005年08月06日 17:38 | Programming

トラックバック

コメント