« 小食の時は気をつけよう | メイン | 久しぶりにサイゼに行ってきた »

2005年08月09日

Perl レベルは 6 くらい

Perlプログラミング救命病棟 という書籍の中に、Perl のプログラマも指標をレベル別に書いているらしい。

自分に当てはめてみると、大体、6に成り立てくらいだと思う。結構贔屓目に評価ですが。もちろん、少し先取りしてみるとか、取りこぼししているとかはあるのだけど。

自分が、 Perl プログラマとして優れていないと考えているのは、以下の2点が大きい。

・オブジェクト指向を理解していない
・CPAN をあんまし使わない

オブジェクト指向を理解していないのが大きい。自分専用のライブラリは、どんどん作っているのだけど、それをモジュールに書き換えることができない。不便を感じてきたのでお勉強中。他人のコードは、やっぱり勉強になりますね。

あとは、 CPAN をあまり使わない。なんつーか、「車輪の再開発」が楽しすぎる。要は、仕組みを理解して、実際にコードに移し、それが想定どおりに動くのがうれしい。アマチュアプログラマーってそんなもんじゃない?

CPAN を多用しないなんて Perl の便利さの 6割 くらいは捨ててる感じだ。

CGI.pm を駆使してWeb ベースのアプリケーションを作成する

CGI.pm とか使ったこと無いorz

可読性の低いコードを量産しているわけですが、自分ひとりで開発している独りよがり根性であれば、余り問題にならないわけで。と、問題を感じないから、次のステップに進めないのも事実。

とりあえず、オブジェクト指向を理解して、次のステップに進もうと思う次第です。

今まで買った、Perl 関連の書籍って、 CGI&PerlポケットリファレンスBlog Hacks をはじめとした Hacks シリーズ しか持っていないのですが(つーか Hacks シリーズは、本棚の肥やしになってるだけかも)、この Perlプログラミング救命病棟 も面白そうなので、購入を検討してみよう。

【関連情報】
・Perlプログラマのレベル10 - Perlプログラミング救命病棟より (naoyaのはてなダイアリー)
 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050809/1123563794
・Perlオブジェクト指向プログラミング
 http://www.pure.ne.jp/~learner/program/Perl_oo.html

2005年08月09日 16:25 | Programming

トラックバック

コメント