« 蚊が多くてうっとうしい | メイン | やることが無くて暇 »

2005年08月26日

耳から血が出てますが何か?

昨晩、非常に激痛が耳に走った。針に刺されたような痛み。鼓膜の圧力が一定に保たれていないので、中耳炎なのでは無いかと思う。

針に刺されたというよりは、何かに圧迫されているという感じ。夏風邪による仕業か!

あまりにも激痛で、救急車を呼ぶなり救急病院に行こうかと思ったんだけど、夜間の救急病院には、耳鼻科の専門医が居るのかどうかを考えると、いく気がうせてしまったorz とりあえず、市販の鎮痛剤を飲んだら、少々痛みが改善したので、そのまま気合で寝た。

朝起きると、痛みはほとんどひいているが、血が出ていた。

さすがにまずいので病院に行ってきた。

病名は告げられなかったのですが、耳の中が腫れていると。耳の洗浄を行った後、抗生剤の点滴を受けつつ、血液検査のための血液を採ったような気がする。病名は、検査結果に従うのでしょう。

点滴は、30分かかると言われたが 10分 くらいで終わった。ペースが早すぎだから。

そういえば、15年ほど前にも同じところで点滴を行ったのを思い出した。このときは、病因の良くわからない高熱だった。というか、医者が病名を告げなかっただけだろう。このときから、難聴になったわけだ。

今思うと、中耳炎だったのでは無いか?今も中耳炎っぽい。そして、難聴の原因も中耳炎なのでは?

てか、左耳から血が出てるわけですが、聴力はほぼ失った。右の 10分の1 も聞こえない。何かの膜で被われている違和感があるのだが、これには慣れた。歯を鳴らすと、この違和感を感じることができる。

で、聴力が戻らなかったら悲惨なんですが。

とりあえず、来週につくばに戻るという話をしたら、明日もう1度来い。と言われた。そんなことは言われてないんだけど、明日来れますか?と聞かれた。検査結果が出ていて、診断書を渡してくれるのだろう。きっと。

で、保険証を持ってかえってきていなかったので、なんと 24,000円 もした。実際には、保証金という形で 10,000円 を納めてある。保証金という形になったのは、母親を連れて行って母親の保険証を担保にしたから。年末までに、保険証を持っていけばいいようだ。

医療費って難いのね。保険で賄われるから、競争原理が働かないのだろうか。

で、競争させると、金持ちしか医療が受けれないとか、品質低下を招くとか言うのだろう。もう聞き飽きた。逆説的に、競争の働かないところでは、品質低下を招かないというのか?そんなことないだろ。

耳から血が出てるのに、そっちの方(経営とか競争とか)が気になってきたのは、やっぱりキチガイだからだな。

耳血のおかげで、色々キャンセルですよ。うわーん。

2005年08月26日 18:01 | Life

トラックバック

コメント

私もこの間耳から血が出て病院に行きました。
尤も、耳掻きに失敗しただけですが、
半日ぐらい血が止まらなかったので、
念のため。
保険証は持って行きましたけど。

投稿者 yach : 2005年08月27日 16:48

>> yach さん
耳掻きを鼓膜にさすという事故は、結構あるみたいですよ。
保険証は、いつも携帯しないといけませんね。財布が重くなるなぁ。

投稿者 ceekz : 2005年08月27日 18:25

最近は、カード式になりつつあります。
国保はまだですが、組合系、政府管掌系はカード化されてるので、そんなにかさばらない気がします・・。

投稿者 okakkii : 2005年09月01日 17:02

何日か前に子供の左耳から血が出ていてビックリしました病院にいッて点眼を貰いましたが何の病気か心配です

投稿者 まま : 2008年10月05日 19:05