« ジョッキンバトン | メイン | 買ってきた餃子を »

2005年09月13日

ディレクトリ内の画像を全て表示

10ヶ月ほど前から、右のメニューに Ceekz Logs の写真(or 画像)一覧 というリンクがあるのはご存知でしたでしょうか?この日記で掲載した画像のみを表示する CGI です。

最近、1ページあたりの表示件数を制限するようにしたので、ついでにソースも公開しようと思う。

ディレクトリ内の画像表示 CGI (Perl)

実際のコードとは、少々違うのはご愛嬌。

use CGI;

これを、初めてを使ったような気がします。こんな使い方でいいのかな。

画像の命名ルールを決めておけば、この日記の画像一覧のように、その日のエントリーにリンクを張ることもできると思います(日付を正規表現で抜き出す)。

JavaScript と併用すると、右のメニューに最新の画像を表示することもできるっぽい。フォト蔵などの、画像系 SNS によくある機能ですが。別に JavaScript ではなく、埋め込みに使える SSI でもいいけど。

それにしても、汚いコードだな。

【関連記事】
今まで載っけた写真 (2004年11月19日)

2005年09月13日 23:52 | Development

トラックバック

コメント

JavaScript を吐き出すようにして、右側に表示してみた。
出力をキャッシュしていないし、画像のリサイズも行ってない(ブラウザでの表示サイズを変更しただけ)。

投稿者 ceekz : 2005年09月14日 03:03

ちょっと改造して使わせていただきました。
ちょうどシンプルなスクリプトが欲しいところだったので助かりました。
ありがとうございます。

投稿者 kage : 2005年11月18日 18:33