« 最後は食べずにおやすみ | メイン | 20歳最後の食事はさんま »

2005年09月26日

国勢調査に協力しよう

封筒 中身

今年は、5年に1度の国勢調査の年です。張り切って調査に協力しましょう。

近年は、プライバシー意識の高まりと共に、どちらかというと過剰なくらい保護に走りつつあるのですが、国勢調査には参加しておきましょう。結構プライベートな事に答える必要がありますけどな。

しかし、氏名や勤め先の事業所の名称まで書く必要があるかどうかは、疑問ですね。この辺を無くせば、もっと心理的に答えやすくなると思う。ぜひ、検討して欲しいなと思う。調査員の方に手渡しなようなので、ダメもとで言ってみるか。

9月24日から30日までの1週間に実際に仕事をした時間の合計を書いてください。

という項目があったので、まだ書けないや。やる気半減。なんてこったい。

10月1日に書くことにする。

国勢調査って結果が出るまで時間がかかるんだな。抽出速報集計結果ですら、9ヶ月近くかかってるようだ。まぁ。全国の全世帯で調査してるんだから仕方ないのかな。電子投票みたいに、電子調査になるときはくるんだろうか。

【関連情報】
・国勢調査
 http://www.stat.go.jp/data/kokusei/

2005年09月26日 21:12 | Life

トラックバック

コメント