« へんな鍋を食った | メイン | 遅くにおきてステーキを »

2005年10月29日

情シスの打ち上げっぽい鍋をした

28日は、打ち上げというか反省会というか親睦会というか良くわからない鍋をやりました。なぜか、会場は、僕の家だったわけですが。サーバの電源を切られることもなく、無事終了しました。

まず、開始が遅れた。現役生の総会が長引いたそうで。反省会でもしてんかいな。ということで、時間通りにきた OB と一緒にゲームをして待つことに。非常に変なゲームだった。

局長が来た。日本酒を1本おしゃかにしてしまったようだ。入れていた袋が壊れて落としてしまい、ビンが割れたとのこと。現場に行くと、酒臭かった。だめぽ。

鍋の準備に取り掛かる。なぜか、僕とか OB とか、優秀な現役生の1人が作ってた。こら。10人以上いたやんけ。残りのかたがたは、ゲームやったり読書したりと好き勝手やっとる。幸い、ノートパソコンを開くような方は居なかった。

まずは、普通の鍋。鍋の素とか入れてる。どう見ても、人数分をまかなえる鍋のサイズじゃなかったので、僕の鍋も使う。出汁がないので、適当に麺つゆと日本酒を入れた。最初は味が薄かったので、もっと麺つゆを加えて解決。問題解決能力発揮。

肉は、3箱あった。豚肉が2箱と牛肉が1箱。高い牛肉は、後で食べるということで、大事に保管。

途中で、前局長が来た。何か足りないものは?とか事前に電話が来たので、鍋の素とか酒とか野菜とか、もう1セット分の準備をお願いする。

キムチ鍋が来た。鍋の種類を言わなかったので、勝手にチョイスした模様。ということで、セカンドステージは、キムチ鍋。

残ったものをどんどん入れる。豚肉もどんどん入れる。なくなった後は、牛肉を入れる。おいしくない… なんだ、この臭みの強い牛肉は。安い豚肉の方がおいしいぞ。焼こうかという話もあったが、面倒なので鍋の中に入れて我慢して食べる。

最後におじやにして終わり。ちなみに、雑炊とおじやの違いはわかりますかね?おじやは、そのままご飯を入れるのに対して、雑炊は、炊いたご飯を一旦洗うそうですよ。知らんけど。

ということで、遅くまで鍋をやってた。

2005年10月29日 23:17 | Life

トラックバック

コメント