« 解析学の単位がきました | メイン | 連休は大忙し »

2005年12月17日

はてダ 注目URL + はてブ ユーザー数

はてダ 注目URL + はてブ ユーザー数

いつものように RSS Reader でブログを巡回していたら、こんな記述を見かけた。

「注目URL http://d.hatena.ne.jp/hoturl」を、はてなブックマークexist APIでマッシュアップするのはどうか

そう、15日の otsune氏 のブログでした。

早速作ってみた。作成時間は、30分ほど。ソースは使い回しが多いのと、データを DB に保存せずに、更新時に 注目URL をチェックして、その後に ブックマーク数 を API を使って取得する処理を行い、そのまま hot.html に吐き出すようにしました。

なので、たまに 注目URL が空になったりします。エラー処理をまともに入れてないので… そのうち修正します。というか、修正しました。

最初は、単に一覧で表示しているだけだったんだけど、グラフがあるほうが面白いな。という追記を見かけたので、さくっと機能を追加。

初期では、リンク数とブックマーク数の合計を 100 として、各々の比率を表示するものでした。

これでは面白くないので、リンク数とブックマーク数を正規化した後、こちらで各 URL にスコアを振りなおしてソートするようにしました。どれくらい注目されているのか、また、ダイアリとブックマークのどちらで注目されているのかがわかると思います。

とはいっても、ダイアリの 注目URL を基に計算しているわけで、バイアスかかりまくり。

はてなで取得した URL すべてで、再計算した方が面白いと思うのですが、今のところ効率よい実装方法が思いつかないので、見送りです。僕が、はてなの中の人になれば、できるかもしれません。

と思ったのですが、できませんね。

最近、はてなアイデアを飛ばして はてなスタッフ がアイデアを取り入れると、ユーザーが怒るようです。僕は、 otsune氏 のブログからアイデアを拾ったわけですが、はてなスタッフの方はそんなことしてはダメなようですね。実装に 30分 かかりましたが、スタッフの方なら 4分 で実装可能だと思いますけど…

はてなアイデアについては、また別のエントリーで書いてみようかと思う。

僕は、はてなが「出来ないこと」をしているわけではなく、ユーザーがはてなに「させないこと」をしてるだけ。とか行ってみるテスト。ニッチな物を作ってるので、ユーザー全体で需要がなさそうなものを…

つーか、 otsune氏 はすごいと思う。すでに 73 users がブックマークしているわけですが、こっそり公開しただけなんだよね。やっとこさ、自分の日記で告知したけど、それまでは otsune氏 のブログにコメントつけただけ…

情報の流れを可視化したいなぁ。

【関連情報】
・はてダ 注目URL + はてブ ユーザー数
 http://labs.ceek.jp/hbnews/hot.html

2005年12月17日 05:46 | Development

トラックバック

コメント