« 実家の和歌山に戻ってきた | メイン | 早起きした »

2005年12月29日

グリーンで帰ってきた

予定より1日遅れて、28日につくばを出ました。帰る気だったにも関わらず、起きたら4時だった。もうね。寝坊も生活習慣病の一種だと実感しましたよ。結局出たのは、5時ごろでした。

つくば駅までバスで行く。非常に混んでる。

つくば駅から秋葉原駅まで TX を使っていく。少々の時間の差で、新大阪から先の特急に連絡できない時間になってしまった。なんてこったい。パスネットの残高が500円くらいしかなくって、乗り越し精算しましたよ。

秋葉原駅から東京駅までは、山手線を利用。改札を通ろうとしたら、スイカの残高が40円しかないよ!って改札機に怒られた。非常にむかつく。現金が財布にほとんど入っていないので、200円くらいチャージしようと思ったら、1000円からしか無理っぽい。今思えば、普通に切符を買っておけば良かった… 偶然にも情報の後輩が居て、困っていたので少し助言。

空いてる車内

予約なんかしていないので、東京駅で新幹線の切符を購入。自宅を出るときには空席があったのですが、着いたら無くなってた。自由席にして立ちっぱなしになるのも嫌なので、グリーン席を購入。乗ってみたら非常に空いてる。予約は大切ですね。

東京駅を出る前に書店で書籍を2冊購入。大橋禅太郎氏の新刊と少し古いやつ。いわゆる「すごい!シリーズ」ですな。書評は、そのうち書く。帰るまでに2冊とも読み終えた。

新大阪で乗り換えようと思ったら、和歌山行きの直通は無くなってる。まずは、大阪まで移動。その後、環状線を使って天王寺まで移動した。

天王寺から和歌山方面に向かうわけですが、関空快速と和歌山行き B 快速があった。関空快速が先なので、関空快速に乗ったのだけど、日根野で B 快速に乗り換えないとダメなんだから、はじめから B 快速にしておけば良かった。そうすれば、座って移動できたのに…

紀勢本線は、終電でした。母校の制服を着ている方を見かけ、こんな時間まで勉強しているのかぁ。とシミジミ思ったのですが、よく考えると、彼女の家とかで遊んでたんかな。

実家の最寄の駅に着くと、中学校のときの後輩と会った。どこの大学に居るのか聞き忘れちゃったな。自由席で帰ったらしく、立ちっ放しで、岐阜で50分くらい足止めを食らったとか言ってた。

実家に着いたのは、29日の0時半くらい。7時間半もかかるのか。飛行機が昼に出てたら良いんだけど。関西空港行きが少なすぎですね。

実家に居てもやること無いので、年始早々、つくばに戻ろうかと思う。

2005年12月29日 23:14 | Life

トラックバック

コメント