« 久しぶりに自宅でカレー | メイン | もうじき肉まんの時期も終わり »

2006年03月06日

Web Diff

テキストの差分を簡単に取りたいので、ウェブから使える Web Diff なんてのを作ってみました。

HTML::Template の差分もなかなか上手く取れて大満足です。

Algorithm::Diff というモジュールを使ったので、僕がコーディングした部分は、主に表示部分ばかりです。ということで、性能品質に関しては Algorithm::Diff に依存するので、なんともできません。

あと、長い文章を「スペース」で区切ると、計算量が膨大になり結果が出ずにタイムアウトします… 空気を読んでお使いください。行区切りにすると大丈夫だと思う。

区切り方法の選択を無くして、とりあえず行区切りにして、そこで違いがあった場合、スペース区切りや MeCab を利用して、詳細な違いを計算するようにすればよさそう。

そのうち時間があればやる。

とりあえず、お試し版の公開ということで。

【関連情報】
・Web Diff
 http://labs.ceek.jp/diff/

2006年03月06日 17:04 | Development

トラックバック

コメント

Web Diff、素晴らしいですね!こんなWebサービスを探していたのですが、やっと見つけました。ありがとうございます。

投稿者 斎藤 : 2006年08月10日 01:21

>> 斉藤 さん
時間があるときにでももう少し改良したいと思っています。

投稿者 ceekz : 2006年08月11日 19:16

わたくしのこの記事見てみて下さい。

ソース見れば多分何やってるかわかっていただけると思うので、
このアルゴリズム使えばより正確な差分の検出ができる....と思います。

投稿者 tak : 2006年12月20日 13:25

>> tak さん
差分の精度に関しては問題ないと思っています。
要約が面白そうなので、参考にさせていただきます。

投稿者 ceekz : 2006年12月20日 20:35

こんにちは。
Webdiffは、シンプルで他のソフトよりも大変使いやすく、いつも重宝させて頂いております。
ありがとうございます。
さて、この度Webdiffの仕様変更により、前ver.では比較できたものが、現ver.では出来なくなってしまうという事例が発生しました。

大変、勝手を申しますが、変更前の行ごとの差分を表示する動作の軽いタイプも、公開して頂くわけにはいかないでしょうか。
ご検討して頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

投稿者 よっしー : 2012年12月06日 18:44