« お腹痛い | メイン | パイナップルを食べた »

2006年07月01日

JP Domain Search

JP Domain Search

JP Domain Search というサービスを公開しました。語弊のあるサービス名ですけど。

あるドメインの登録者名を調べ、その登録者名を基にドメインの一覧を表示します。すなわち、あるドメインに関連するドメインを簡単に調べることが出来ます。

JP ドメインは、登録者名からドメインの一覧を引き出すことが出来ます。その機能をシームレスに利用できるのが、この JP Domain Search です。

利用シーンの一例を。

checkpad.jp という面白いサービスを見つけたとき、運営者は他にどんなサービスを提供しているのだろう?と気になります。そこで、このサービスの運営者が他に持っているドメインを調べるわけです。調べてみると、他にも JP ドメインだけで30個近く持っておられます。

IP アドレスから、この IP アドレスを指しているドメイン一覧や、ドメインからネームサーバに登録されているホスト(サブドメイン)一覧を調べる方法があれば、もっと良いんだが…。あったっけ?公開 DNS でも立てて、キャッシュを調べればいいのかな。

ということで、どうぞご利用ください。

あ。あまりにも多くのドメインが引けた場合は、それらは表示されません。!JP WHOIS の仕様なのでどうしようもありません。また、ネットワークサービス用ドメイン ne.jp に関しても、上手く動かないと思います(探索と表示の共に)。

【関連情報】
・JP Domain Search
 http://labs.ceek.jp/jpdms/
・!JP WHOIS
 http://whois.jprs.jp/

2006年07月01日 17:39 | Development

トラックバック

コメント

いいような悪いような。

こっそり隠したい実験サービス・ドメインもばれちゃうってことですねw

投稿者 おおにし : 2006年07月02日 01:06

>> おおにし さん
そういう目的で作ったのが本音…。
すでに調べる方法があったわけですが、敷居を低くしてみました。

投稿者 ceekz : 2006年07月02日 03:15