« 筑波に戻ってきたよ | メイン | 楽譜を持ってきた »

2006年08月16日

本宮大社と速玉大社に行ってきた

15日は終戦記念日ということもあり、父親と2人で熊野本宮大社と熊野速玉大社に行ってきました。終戦記念日はあまり関係なく、単に「癒し」を求めてですYO!

温泉卵生産

熊野本宮大社に行く前に寄り道をして温泉卵を食べてきた。日本最古の温泉といわれる湯の峰温泉です。ここでは、自分で生卵を持っていけば勝手に温泉卵を作ることが出来ます(生卵は近くでも売ってる)。

熊野本宮大社

メインの熊野本宮大社に。盆期間中ということも少々混んでる感じ。腐っても神社関係者なので神道式参拝方法は知っているのだけど、手水舎での作法が忘れてる…。と思ったら目の前に書いてた!二拝二拍手一拝で参拝。

ついでに熊野速玉大社にも行ってきた。こっちは空いてる。本州南端付近に見合う少々さびしげな雰囲気が良いと思う。

新宮でまぐろ丼を食べるはずが、混んでいたので定食屋に。

熊野本宮大社

紀伊水路沿いを通って帰ることにしたので大島の樫野碕灯台にも寄っていった。風が強すぎ!教科書に出てくるトルコ船の座礁の話はこの辺の出来事。

高速道路(有料道路)が素晴らしい渋滞具合だったので、下道を使って実家に戻る。途中に美浜を通ったので、昔通っていたみはま養護学校に寄って来れば良かった。寝てて気づいたときには過ぎてたよ。

久しぶりの小旅行は楽しかった。次は温泉に入りたいな。

2006年08月16日 22:28 | Life

トラックバック

コメント