« CNN と中央日報の変更に対応 | メイン | 久しぶりに長々話をする »

2007年12月14日

Simple FON Maps の修正と AP 集計終了のお知らせ

FON Maps

FON Maps のリニューアルに伴い Simple FON Maps を修正した。また、日々の FON AP 増加グラフの提供を終了する。

Simple FON Maps の主な変更点は、以下の通り。

・アクセスポイントの場所がずれる (小数点以下4桁までしか取得できないため)
・アクセスポイントの住所を非表示 (エリア探索で住所を取得できないため)
・アクセスポータルの有無が区別されない (エリア探索でポータル変更の有無が取得できないため)

情報量の削減により、作動が軽快になったが、アクセスポイントの座標が細かく取れなくなったのは痛い…。また、住所の取得が難しくなったため、ビルなどでは、どこに設置されているか解りにくいと思う。この点、別の方法で取得できるため(設置者のニックネームも取得できる)、更なる修正を試みたいと考えている。

エリア探索において、アクセスポイントの国情報が取得できなくなったため、日本の AP の数を日々集計するのが難しくなった。残念であるが、集計・提供を終了することにする。是非、オフィシャルサイトでこの情報を提供して欲しいと思う。

というか、サイトがリニューアルされているのに、オフィシャルにはその情報が無い…。うーん。リニューアルに関する雑感は、別途書こうと思う。

【関連情報】
・Simple FON Maps
 http://labs.ceek.jp/fon/
・FON Maps
 http://maps.fon.com/

2007年12月14日 23:26 | Development

トラックバック

コメント

迅速な対応お疲れ様でした。

投稿者 名無し : 2007年12月16日 07:50

>> 名無しさん
ありがとうございます。励みになります。

投稿者 ceekz : 2007年12月17日 17:10