« 公衆無線 LAN サービスが月額380円で利用できる | メイン | 行くの忘れてたよ »

2007年12月23日

東方 Project の音楽 CD が欲しい

突然だが、東方 Project の音楽 CD を購入しようと思う。ゲームに限定しないので、正しくは「上海アリス幻樂団の音楽作品が欲しい」か。

ニコニコ動画でアレンジを聴き感動した。オタク呼ばわりされること承知であるが、ある種の衝撃を受けたということ。聴いたものは dBu music のアレンジのようだが、まずは、本家の音楽 CD を入手したいと思う。

上海音楽室(上海アリス幻樂団)をベールに探した結果、以下で全てだと思うのだが、どうだろうか。作者の方に問い合わせるのが手っ取り早いか…。

・大空魔術 〜 Magical Astronomy
・卯酉東海道 〜Retrospective 53 minutes
・夢違科学世紀 〜 Changeability of Strange Dream
・蓮台野夜行 〜 Ghostly Field Club
・蓬莱人形 〜 Dolls in Pseudo Paradise
・幺樂団の歴史1 〜 Akyu's Untouched Score vol.1
・幺樂団の歴史2 東方怪綺談 〜 Mystic Square
・幺樂団の歴史3 東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland

ホワイトキャンバスYahoo!店に全て販売されていることは確認した。

・幺樂団の歴史4 東方夢時空 〜 Pantasmagria of Dim.Dream
・幺樂団の歴史5 東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers

作者の方の Blog を見たら、今年の冬コミで上記2点が頒布されるらしい。こちらも欲しいな。会場に行くのが難しいため、後日、委託販売を行っている店で購入しますかね。全部購入したいと思うのは、音楽の素晴らしさはもちろんのこと、自身の収集癖もあると思う。

dBu music の音楽 CD は、本家のものを聴いてから考える(多分購入すると思うが)。アレンジの良さは、オリジナルとの差で楽しむものだと思う。とすれば、ゲームを楽しむべきか…。

【関連情報】
・上海アリス幻樂団
 http://www16.big.or.jp/~zun/
・大晦日頒布物 - 博麗幻想書譜
 http://kourindou.exblog.jp/6928396/
・dBu music
 http://www.dobuusagi.com/
・魔理沙は大変なものを・・・〜人形裁判〜人の形弄びし少女〜(FULL) - ニコニコ動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1042599

2007年12月23日 23:42 | Memo

トラックバック

コメント

音楽CDとしてはそれで全てですね。
あとはシューティング作品のBGMですが、
これはサントラ形式では出てないのでゲームを買ってきて
自分で抽出するほかないです。

幺樂団の歴史4/5ですが、一人あたりの限定数に余裕があれば
お譲りできるかと。

東方厨乙>俺

投稿者 Sid : 2007年12月24日 01:03

>> Sid くん
thx. 音楽は、選曲構成そのものも作品の一部なので、ゲームからの抽出は見送るかな…。

> 幺樂団の歴史4/5ですが、一人あたりの限定数に余裕があればお譲りできるかと。

委託販売で購入するとしても年明けになるので、是非お願いしたいです。

投稿者 ceekz : 2007年12月24日 15:43

ところで、
> アレンジの良さは、オリジナルとの差で楽しむものだと思う。
と考えるならゲームの曲も聴かないとダメなんじゃないかと。

特にdBu musicのアレンジはゲームの曲を通しでアレンジして1枚のCDにするってのが多い気がするので。

投稿者 H2k : 2007年12月24日 17:48

>> H2k さん
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
アレンジの元ネタを追うのは大変ですね…。

投稿者 ceekz : 2007年12月25日 16:55

人形裁判ならゲームの体験版でも聴けるから試してみては?
ゲームをプレイしながら聴くと、また違った感じ方ができると思うよ

投稿者 kok : 2007年12月31日 17:53

幺樂団4/5ともに1枚ずつ確保できました
どーやって受け渡しましょう?

投稿者 Sid : 2007年12月31日 22:18

>> kok さん
φ(..)メモメモ

>> Sid さん
研究室にでもお伺いいたします。

投稿者 ceekz : 2008年01月02日 02:11

dBuは原曲重視のかっこいいアレンジしてくれますねw
(最近はオリジナル要素が増えましたが)

一通り全部持っているので、購入する前にお貸しいたしましょうか?(他のサークルに曲提供しているものは完全には持ってませんが><


俺オタク乙

投稿者 師走雪花 : 2008年02月14日 16:24

>> 師走雪花 くん
是非是非!

投稿者 ceekz : 2008年02月16日 03:56

ざけんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿者 さっちゃん(女) : 2009年06月14日 16:06