« 2月12日 雨降り | メイン | 風が強すぎなのです »

2008年02月12日

勉強会の資料などを注文しました

未読書籍がたまりつつありますが、勉強会の資料などを注文しました。

パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測 (C. M. ビショップ)

パターン認識や機械学習の教科書として、現在、最も良いといわれている書籍です。数名の方に勧めていただき、また、配属内定研究室の勉強会で利用するということだったので購入しました。勉強会は、来週から開始なのですが、それまでに届くかな…。

戦前の少年犯罪 (管賀 江留郎)

少年犯罪データベースの中の人が書いた書籍です。戦前を過度に美化する風潮が出てきていることもあり、ある面の真実を知るために。

新聞記者 疋田桂一郎とその仕事 (柴田 鉄治/外岡 秀俊)

書店で見かけて面白そうでした。書店で買えばよかったのですが、財布の中が空でした…。

頭のいい人が儲からない理由 (坂本 桂一)

購読しているブログで、度々紹介されていましたので。エフルートの佐藤さんがブログに書いていたのが、最大のきっかけですね。自分のスタイルを確立できていないのですが、どうなることやら…。

広告コピーってこう書くんだ!読本 (谷山 雅計)
ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (佐々木 俊尚)
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則 (リチャード ワイズマン)

ブログなどで紹介されており、直感的に。

一括発送を指定したので、在庫の無い パターン認識と機械学習 上 に合わせて発送されると思います。忘れた頃に届くということで、さながらプレゼントのような気分を味わえそうです。

2008年02月12日 21:50 | Memo

トラックバック

コメント

PRML本の翻訳者の一人です.輪講に選んでいただいてありがとうございます.

> 勉強会は、来週から開始なのですが、それまでに届くかな…。
すみませんが,今,第2刷を刷っているので,間に合うかはビミョーです.

投稿者 しましま : 2008年02月12日 23:50

>> しましま さん
あわわ。売れてるんですね。
届くのを楽しみに待つことにします :)

大学図書館に3冊も置いてある原著 Pattern recognition and machine learning は、全て貸出中…。

投稿者 ceekz : 2008年02月13日 02:50