« マクド生活の失敗 | メイン | 居残り特訓 »

2008年05月21日

5月21日 教育実習 3日目

本日は、担当授業は有りませんでした。水曜日はお休みなのです(自分的に)。

明日は授業が無いので、第2時の指導案修正(+ PPT 修正)と第3・4時の配布資料と PPT の下書きを行う予定。

全然ダメ。第2時の PPT が完成したくらい。他の教生は授業参観にいっていたため、一人で、ブツブツ言いながらホワイトボードで授業練習をしてみたり。発表者よりもスクリーン(PPT)の方が動きが大きくなると負けだと思っています(PPT の装飾は使いたくない)。負けないためにも、様々な方法を考える。

第1時の回収したワークシートを見て気付いたのは、事前説明が足らないクラスの方が、ディレクトリ型検索エンジンの本質を理解している解答が多かったこと。ただ、事前説明が足らないクラスは足りたクラスよりも演習時間が長かったので、どちらの影響が大きいかわからない。要検証。

そういえば、人に挨拶をする癖が付きました。よいよい。茗荷谷付近は、挨拶をする人ばかり。

嬉しい事がありました。僕が扱っている単元(検索エンジンの利用)は、現在の教科書では2ページ分しか説明がありません。本日、教科書会社の方が来年度用見本を持って来られたので、見てみると、自分が説明しているのと同様の説明に替わっていました。来年から全国的に使われる(教科書のシェアによるけど)であろう説明方法に、自分の手だけでたどり着けたのは嬉しい。

ワークシートを提出していない者に提出させたり(HR 教室の机の上にメモを置いておいた)、欠席者を呼び出したり(休憩時間中に HR 教室を訪問)、授業外でも時間が必要な機会が増えてきた。単調じゃないのは楽しいけれど、忙しい…。

出勤: 7:45
退勤: 20:50

2008年05月21日 22:48 | Class

トラックバック

コメント