« 居残り特訓 | メイン | さらに遅くまで残るという »

2008年05月22日

5月22日 教育実習 4日目

本日は、ロボット型検索エンジンの授業。今までの中で(まだ3回目だけど)、最も授業の参加率が良かった気がするのだけど、準備不足で悔しい。

授業で注意した点。

・PPT に図を入れる
・授業前にワークシート返却・配布

反省点とか指摘点とか。

・学習管理ソフト(画面ロック・ブックマーク転送)の準備忘れ
・PPT の内容が足らず → 前回の復習関連
・PPT で何度も戻るのは避ける → 復習は程ほどに
・語尾が小さくて聞き取りにくい → PPT 操作に間を置く

演習では、解説後の本論と少し関係の無い内容をさせてみたのですが、自分で考えなければならないという事もあったのか、全体的に理解度は高くなっているようでした。クラスの特徴なのかもしれないけど。

Live Search の取り扱いは微妙だと感じていたのですが(演習時間中に終わらない)、検索結果件数に差が出ると言う点で、結果的には良かったです。ただ、演習指導にもう一工夫が必要ですね。演習中の口頭説明は、基本的に伝わっていないと考えた方が良いのかな。

演習用ワークシートを授業前に配布したのですが、講義と演習の境目が曖昧になってしまいました。曖昧でも構わないと言えばそうなのですが、気持ち悪いので修正…。演習説明用スライドを作成して、区切りにしてみるか。

まずい点を修正したり、反応や理解度の差を見るために指導内容を変えてみたりして、明日の授業に臨もうと思います。

出勤: 7:40
退勤: 21:20

2008年05月22日 23:59 | Meal

トラックバック

コメント