« さらに遅くまで残るという | メイン | 反省会の後に食事 »

2008年05月23日

5月23日 教育実習 5日目

本日は、昨日とほぼ同様の内容を別クラスに行いました。

授業で注意した点。

・授業前準備チェックリストを作成
・PPT を戻さずに説明できるよう準備・実施
・単元目標を演習に取り入れ → 記述問題を検索式関連に

反省点とか指摘点とか。

・余談を小さな声で話すのと大きな声で話すのは大違い
・PPT の内容が真面目すぎる → 文字を減らして図を多く
・PPT の内容に難しい箇所がある → 例・数式記述等
・盛り上がりを継続できるように → メリハリに利用しすぎ?

演習を変えてみたのですが、教科書に記載されている内容なのか、スマートな解答が多かったです。全員が理解していれば良いのですが、中には、教科書の内容を写して解った気になっている者も居るかも。どうやって見つければ良いかな。

致命的な失敗は、出席を取らなかったこと。早退者が居るのに気が付きましたが、クラス出席簿にチェックを忘れました。授業前準備チェックリストに含めねば…。

授業内容である検索式の利用方法に間違いが見つかったので、次回授業で訂正しないと。誤った知識を与えたままにするのは避けないといけない。検索式を利用する際は、オプション検索を利用するように指導するかな。

演習中に僕に質問する生徒が増えてきました。嬉しい。

次回は、ロボット型検索エンジンの仕組みを簡単に解説するので、提示資料作りが大変。裏側の処理概要を知り、検索できるページの限界、キーワードの限界、検索結果件数などが不安定になる理由を理解してもらおうという意図。

出勤: 7:45
退勤: 20:15

2008年05月23日 23:59 | Class

トラックバック

コメント