« 早寝超早起きしました | メイン | Computerworld.jp の変更に対応しました »

2008年05月26日

5月26日 教育実習 6日目

本日は、ロボット型検索エンジンの仕組みを簡単に解説しました。

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界

教材作成にあたり、この書籍を参考にしました。ロボット型検索エンジンと言えども、裏側が有るんだよ…というお話。細かな内容に触れず、検索サーバ、データベース(インデックス)、ロボット(クローラ)の役割を説明しました。

授業で注意した点。

・PPT に図を沢山入れる

反省点とか指摘点とか。

・差し棒を振り回しすぎ
・集中力が途切れない工夫を → まとめのスライドを勘違いさせた?
・教科書の索引説明を丁寧に → 教科書の索引を知っている生徒は少ない?

今回の大きな失敗は、ワークシート回収の手はずを整えなかった事。ワークシートに理解度を問う問題があり、時間的に余裕も無かったので宿題にしたのですが、感想を見ないと次の授業に生かせないという…。後ほど、週番に依頼して回収しました。ぐだぐだ。

理解度を問う問題の解答時間は、別途設けたほうがよいですね。

流れを少し修正して、明日の授業に臨もうと思います。

出勤: 7:35
退勤: 18:30

2008年05月26日 22:03 | Class

トラックバック

コメント