« オリビレ2回目 | メイン | 金曜日のビールが美味しい »

2008年05月30日

5月30日 教育実習 10日目

本日は、昨日の内容を少し修正して別クラスに行いました。

授業で注意した点。

・重点をドメイン抽出に置いた
・配布プリントを配ってもらった → 授業前にトラブルがあったため

反省点とか指摘点とか。

・授業前は余裕を持って → 印刷機の紙切れで焦った
・ワークシート持参の連絡は前日に → 2日前だと持ってこない生徒が多い
・実習中も PPT に気を配る → フローチャートなどを表示したり
・PPT にアニメーションがある場合の立ち位置 → 机の後ろだと生徒から遠い
・配布資料の配置注意 → 生徒は上から見る

授業前に印刷機トラブルで時間に余裕が持てなかったのですが、概ね大丈夫。2回目の授業と言う括りでは、今までの中で最もマシだったのではないかと思う。細かい改善点はあるのだけど…。

演習中は、その記入内容が正しいと言うことを何らかの形で示したほうが良いとの事。何を記入するか説明しているけど、実際に記入してみると、何を記入するのか解らなくなりがち。利用実習だったので、最初の例をもう少し上手に説明できれば良かったな。

僕の反省会は 18:40 から始まったのだけど、終わったら 20:20 でした。途中から、教育論全般の話になって盛り上がりました(ずっと怒られてたわけじゃないよ!)。インターネットサービスを用いた実習を行っているのだから、実習用にサービスを開発し、その実習時間の指導案と提示資料を公開すれば良いのではないかという話になりました :) 検討してみる。

出勤: 7:40
退勤: 20:40

2008年05月30日 23:59 | Class

トラックバック

コメント

先輩久しぶり!
教育実習してるんや。なんか意外w

投稿者 り〜な : 2008年06月02日 20:52

>> り〜な さん
教員一族なので…。

投稿者 ceekz : 2008年06月03日 23:24