« レイアウトを考えるのは難しい | メイン | 情報科教生同士で食事 »

2008年06月02日

6月2日 教育実習 11日目

本日は、日帰り旅行計画作成に必要な下調べの授業を行いました。今回と次回は、実習中心です。

授業で注意した点。

・ワークシートを埋めれば下調べが完了するようにした → 調べる行為そのものに重点化

反省点とか指摘点とか。

・実習中に補足を行う際は作業を止めさせて行うようにする
・ワークシートの説明は手短に ← 以前も反省したはずだが…
・ワークシート保存の説明は余裕を持って

第4回までは、講義の後に実習という形を採用しているので、実習時間は短めでした。第5・6時は実習を中心に進めます。今まで学んだ知識を生かすというのもありますし、実際の検索作業を行う中で、足らない能力を把握させるという意図もあります。

日帰り旅行の行き先が決まらない人が居たときのために、学校図書館司書に相談して教材をそろえておきましたが、特に使われず…。まぁ。インターネットで検索すると言う授業だったので、妥当と言えば妥当ですけど。

ほぼ修正無しで、明日も授業を行う予定。

あ。万歩計を使い始めました。1回の授業で、約3000歩歩きました。実習中心なので、実習中に教室を周るからなのですけど。思ったよりも動いてるなぁ。

出勤: 7:35
退勤: 20:20

2008年06月02日 23:59 | Class

トラックバック

コメント