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2008年06月05日

6月5日 教育実習 14日目

本日は、前回調べた日帰り旅行計画をまとめる作業をさせました。本単元の最終授業です。

授業で注意した点。

・レイアウトのサンプルファイルを配布した → 検索が中心なので

反省点とか指摘点とか。

・実習時間配分が理解されておらず生徒の不満が大きくなった → 罵声が飛んでた
・ファイル保存方法(提出方法)の説明不足で時間オーバー

時間オーバーは痛い…。他の授業に迷惑をかけるわけにいかないので、時間は守らないといけない。今回、既にファイル保存方法を学んでいることを前提に指導案を作成したが、実際には学んでおらず(このクラスだけ)、その説明を授業中に加えたためオーバーしました。

オーバーした原因は、この追加説明を早く行わなかったところにあります。保存方法を理解していない生徒がチラホラ居るのに気付いたのですが、それは一部の生徒であると判断して進めたため(個別対応を行っていた)、全体説明が後ろにずれました。生徒把握が甘かったです。事前知識よりも、目の前の方を優先するべきですね。

他の教生が、授業のポイントを復唱させていて宗教みたいに見えたのですが(生徒が勝手に復唱したのだけど)、自分も単元のまとめで同じようになりました。投げやり半分、理解半分といったところでしょうか(画面ロックの鞭を使っていたから)。

日帰り旅行計画の完成品の提出率が良くないので(完成までたどり着かなかった生徒が多い)、明日の授業は工夫しないと。

出勤: 7:40
退勤: 20:20

2008年06月05日 23:59 | Class

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