« システム情報工学研究科非公認ボット @tsukuba_sie を作りました | メイン | 市役所で所得証明書を取得 »

2009年04月23日

筑波大学附属図書館非公認ボット @tsukuba_tulips を作りました

米国では、図書館が Twitter を活用する事例が増えてきているようです。日本でも先駆的な図書館が、 Twitter を活用しているようです(2館ほど)。残念ながら、筑波大学図書館はそこまで至っていないようです。

ということで、非公認ボットを作成しました。

筑波大学附属図書館(非公認ボット) - Twitter

筑波大学附属図書館からのお知らせを監視・投稿します(非公認)。

Twitter の良さは、緩やかな双方向性にあると思っていますが、緩やかなフィードリーダー的な良さもあり、お知らせが流れているだけでも嬉しいと思うのですよね。筑波大学の皆様、図書館フリークの皆様は積極的にフォローすると良いですよ!

【関連情報】
・筑波大学附属図書館(非公認ボット) (tsukuba_tulips) on Twitter
 http://twitter.com/tsukuba_tulips
・新しい情報(全館) - 筑波大学附属図書館
 https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/portal/news/all.php

2009年04月23日 18:29 | Development

トラックバック

コメント