« チキン多すぎ! | メイン | SCOが弁護士費用かさみ赤字計上 »

2003年12月23日

計算機システム特別講義IB補足

先日あんまし褒められなかったと書きましたが、ぜーんぶ悪いと言われたわけじゃありませんので。
技術面はともかく、ビジネスにした場合、結構色々な壁があります。そもそも、検索エンジン自体、ビジネスモデルを確立しにくいのです。ほら、現在あるページ検索エンジンで、それ単体がお金を生み出しているのは、 Google だけだと思いません?ほかにも検索エンジンがあるけれど(提携含む)、それは、そのサイトの付加価値であるわけです。それ自体はお金を生み出さない。
まぁ。自分自身の運営スタンスとしては、「を?ここの管理者すげー!」と思ってくれたら大満足。運営にそんなにお金がかかってないしね。
そろそろ、ビジネスについて深く考えねば。いつまでも、親に頼っているわけにはいかんなぁ、、、K-Server の広告収入にも結構限界がきています。誰か、広告出しません?月間約1000万PVで月額7万円からですよ。興味のある方は、 K-Server の方にお問い合わせを。

【関連情報】
・Google
 http://www.google.co.jp/
・K-Server
 http://www.k-server.org/

【関連記事】
計算機システム特別講義IB (2003年12月21日)

2003年12月23日 01:29 | University

トラックバック

コメント