« 新年会でした | メイン | Unix epochから2^30秒後キター »

2004年01月10日

とりあえずやってみればいい

本日、茗渓・筑波グランドフェスティバルに行ってきました。某編集部の取材もかねましたが、途中でノートパソコンの電源が切れたので残念しました。適当に写真は撮ったけどね。
オープニングセレモニーでは、お偉いさんたちが長い話をするわけで。学長は、任期中に箱根駅伝に、本学を出場させるのが夢だったようだ。取材メモはあるけど、面倒だからいいや。それにしても、学生がすくないような。
第一部では、「tsukuba BizLive 2004」と「人を育てる」の2企画あって、僕は前者のを聴くことにした。講演者は、本間浩輔氏(ワイズ・スポーツ取締役)と松井忠三氏(良品計画代表取締役社長)の2人。なかなか、興味深い話をしていただけてよかったです。松井氏は、学生闘争の関係もあり、20歳の誕生日を留置所で過ごしたらしいですよ。そういや、「人を育てる」のほうでは、井原正巳氏(元サッカー日本代表)も講演したらしいので、学生は、みんなそっちにいっちゃった感じ。悪いことじゃないけどね。
第二部は、懇親会。まぁ。飲みながら自由に話せってやつです。僕は、食べるばかりなのですが、本間氏と軽くお話した。内容は「ニュースサイトに対するディープリンクはどのように考えてますか?」ってな感じ。答えは明白だった。「ユーザーをだます行為でないなら、問題ではない。」 どういうことかというと、「似たようなサイトを作って、知らないうちに他のサイトに飛ぶような構成は、あまりよろしくない。」ということかな。他、「提供元(新聞社)が、ディープリンクを張ることに対して、ポータルサイト等とライセンス契約を結んでいるなら問題であるが、現状では、ニュース内容を掲載することに対してライセンス契約を結んでいるのだから、ディープリンクは問題でない。」「文句言われたら改善すればいいんだから、まずは始めることが大切。」とのこと。通常はいきなり裁判にはならないって言ってた。

【関連情報】
・スポーツナビ(ワイズ・スポーツ株式会社)
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/
・良品計画
 http://www.muji.co.jp/

2004年01月10日 21:18 | University

トラックバック

コメント