« 昨日でますます悪化 | メイン | ちゃんと3食食べました »

2004年04月26日

柏村議員の参院委での発言

議員さんの発言。

自民党の柏村武昭参院議員(60)が26日、参院決算委員会で、イラクで人質にされた日本人について「自衛隊のイラク派遣に公然と反対した人もいるらしい。そんな反政府、反日的分子のために血税を用いるのは、強烈な違和感、不快感を持たざるを得ない」と述べた。
(4月26日 Sankei Web より)

そう思うのは結構。でも、貴方のような立場の人は、そういったことを公言してはいけないと思うのです。そういった発言が多く聞かれるようになると、戦前に逆戻りでは?みたいな感じがしてしまうのです。
さーて、イラクの人質事件について、全くコメントしてなかったのですが、ここでもあまりコメントしないw 結果的にリスク管理が甘かったかもしれませんが、日本全国無責任といわれる現在、他人を助けたいと危険な場所に出て行ったことに関しては、ほめられるはずです。

あー。自作自演論が出てますけど、あれは、自衛隊撤退派がやったのかもしれませんけど、その逆も十分考えられますよ。あの人質事件で、撤退できない条件が整ってしまいましたからね。そもそも、自作自演かどうか確かめるすべは無いようなきますけど。あくまでも、灰色。

・日本人人質「反日的分子」 参院委で柏村武昭参院議員 (産経新聞)
 http://www.sankei.co.jp/news/040426/sei099.htm

2004年04月26日 19:57 | News

トラックバック

コメント

まぁまぁ、こんな国もあることですし。発言を批判することは良いですが、自粛を求めるのは感心しません。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/03/post_5.html

投稿者 やまもと : 2004年04月27日 07:32

確かにそうかもしれません。
よくよく考えると、物事に自明な事柄はありませんから、片方な意見の発言だけ自粛を求めるのはよくないですね。

言っちゃいけないとかいいつつも、発言を撤回しないということに対しては大いに共感。ただ、この記事にはないのですが、中国に関する発言は訂正するようですね。

投稿者 ceekz : 2004年04月27日 12:15

今朝のテレビでのコメントについて。国民の80%が郵政民営化に賛成しているとの発言は、大間違いです。経団連も賛成していますし、私は、一主婦ですが周りの方々の意見も一致しています。今民営化を行わないと今後民営化はありえないと思います。あなた方議員は、ご自分たちの利権のみを考えているしか思われません。郵政事業に携わる方々のみが賛成でわないのですか。是非郵政民営化に賛成しましょう!

投稿者 名無し : 2005年08月06日 10:30

>> 名無しさん
僕は、郵政民営化に少々反対寄りだったり。国内の重要なインフラを全て民間がやるのはどーかなぁ。と。ということで、郵便事業は民営化反対。
とはいっても、国鉄も重要なインフラだったはずなのに、民営化しても何とかなっているので、どうせ郵便局が民営化されても5年もしないうちに慣れてしまいそうだ。

そもそも、やり方が気に食わない。最初は国民のためとか言ってたのに、知らないうちに、与党が分裂しないために成立を!に変わってんじゃん。最初からそれが本音かね?と。
本当に民間が良いと思っているら、経営陣は当然として、局員をいったん解雇した方が良いんじゃないかとも思っています。民間に生まれ変わって再雇用を。

投稿者 ceekz : 2005年08月06日 19:47