« 企画ログインシステム | メイン | 全食外食となりました »

2004年06月29日

PageRank チェックサムアルゴリズム

Google PageRank Checksum Algorithm を発見しました。ソースを見つけただけですけど。

http://www.google.co.jp/search?client=navclient-auto&ch=□□&q=info:○○

のような URL を指定すると ○○ という URL に対する、 Google の情報を得ることができたのですが(&features=Rank をくわえると PageRank を直接得ることができる)、チェックサム部分の □□ の算出方法がわかんなかったのです。

今回、 _Crawl::... の凪さんが、このチェックサムを取得することのできるPHPソースを、 MobileRead Networks というフォーラムから見つけてきたみたいです。すごい!

このPHPソースですが、 ebey で $500 出品されたみたいです。でも、フォーラムで無料で手に入る。つーか、他人のに便乗してるだけちゃうんかと、、、

実は、僕も Google Toolbar の通信内容を解析して、このチェックサムの取得方法を探そうとしました。が、撃沈。

Google のチェックサムアルゴリズムが変わっちゃうと使えませんけど、現在では使用可でした。
あと、当然ですが、使用方法によっては、 Google の利用規約に反することになるかもしれないので、自己責任でお願いしますw

PHPソースのバックアップ

【関連情報】
・PageRank解析ツール (_Crawl::...)
 http://nagi2u.blogtribe.org/entry-a9d2f5d5963652dc940b63fea4945423.html
・Google PageRank Checksum Algorithm (MobileRead Networks)
 http://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=1670

2004年06月29日 04:54 | Programming

トラックバック

コメント

妙にアクセス数が増えてると思ったら、Ceekzさんでしたか:)

投稿者 : 2004年06月29日 21:07

http://library.xrea.jp/mt/
などでも紹介されていますので、うちだけってわけでもないです;)

というか、凪さんはアンテナの広さがすごいですねぇ〜。僕は、英語が苦手なので、日常的に海外から情報収集できない、、、

と。事は重大なのに blog では、あまり取り上げられていませんね。まだ、気づいていないのかな。

投稿者 ceekz : 2004年06月29日 21:51

ん、私も英語は苦手だったりします。
翻訳サイト様々ですよ、はい。


>事は重大なのに blog では、あまり取り上げられていませんね。まだ、気づいていないのかな。

ウチは広報活動をしてませんからね。
あと、今回のネタは微妙にヤバいので自粛している方もいるのでは?

投稿者 : 2004年06月30日 20:10