« Bフレッツの工事が完了 | メイン | 連続自炊 »

2004年07月06日

スピードチェックを行いました

地域IP網 某N氏の作ったソフトを使って通信した結果

Bフレッツの工事が完了したので、終端装置と直結でスピードチェックをおこなってみました。

まずは、 flets.speed を使ってのWeb上のスピードチェック。このスピードチェックは、地域IP網内での速度になります。結果 72Mbps でした。が、IPアドレスを直接たたいてテストすると、 79Mbps くらい出ます。HTTPプロトコルでのチェックっぽい。

次に、契約したプロバイダ InterLink を通してのスピードチェック。まずは、Web上にあるスピードテストサイトを色々試してみる。下りのみで、平均して 40Mbp くらいかな。某N氏に、プロバイダをとおしての速度限界値を計測するのはどうしたらいいのかな?って聞いたら、TCPパケットをおくりまくるソフトを貸してくれた。その結果、上下計で 80Mbps でした。地域IP網の速度がそのまま超えてる。パケットを送りまくる分、こっちの方が早い結果になっちまった。通信先は、ソフトイーサ社のデータセンター(インフォスフィア)。

このソフトを使って、Yahoo!BB の速度チェックもしてみた。上下計で 4Mbps でした。線路距離長 2970m 伝送損失 40 dB の場所ですが。契約は ADSL 8M ってやつ。

テストしてて思ったのだが、フレッツ・スピード(speed@speed.flets)につないだときのIPアドレスが 172.26.57.33 だった。フレッツ・スクエア(guest@flets)に繋いだ時は 220.216.151.128 だった。網内IPアドレスを使って SoftEther Hub を立て、Bフレッツのマルチセッション機能を使って、プロバイダとの回線とルーティングすれば、どうなるんだろ。そんなことできるんかな?

2004年07月06日 16:09 | Life

トラックバック

コメント