« 今日はなにするかなぁ | メイン | 皿が割れた »

2004年07月16日

orkut

ついに、ソーシャルネットワーキングサイトの本家 orkut に入りました。紹介してくださったのは、電気通信大学の 井原 伸介 さんです。

当然ちゃー当然なのですが、 orkut は英語です。僕英語苦手。海外への足がかりにしたいんだけど、途中で挫折しそう。つか、すんげー重い。 Google が運営してるんじゃなかったっけ。 Google 並に軽くならないかなぁ。そうすれば、どこのソーシャルネットワーキングサイトよりも快適になりそうなんだけど。

あー。あと、 キヌガサ にも招待してもらったけど、5分で退会。なぜか?単なる出会い系サイトみたいになってるから。ソーシャルネットワーキングサイトは、ユーザー数を増やせばいいってもんじゃないと思うのですよ。前も書いたんだけど、招待する人が招待される人の身元(身分)を保証することによって成り立つと思うんですよね。なので、自社サービスに入れば、招待されるなんてのは論外かと思う。結果、キヌガサのユーザーレベルが低いと感じた。いや、僕もダメ人間なんですが。

最近、ソーシャルネットワーキングサイトが流行ってるけど、ユーザー数を競うのはどうなんだろう。人のつながりで増えるから意味があるんじゃないかな。なので、過度なユーザー数競争は遺憾。

キヌガサのアプローチはとっても面白いと思ったんだけど、運営方針が残念です。鉄人を集めるのだったら、少数精鋭がよかったな。誰もが、何かの鉄人というのも否定しないけど。

あー。あと、すべてのソーシャルネットワーキングサイトにいえるんだけど、アクティブでないユーザーは削除していってほしいな。他にも、入会してから、ずっと友達リストが増えない(増やさない)ユーザーも。1週間ルールがいいなぁ。1週間ログインしないと削除。入会して1週間たっても友達リストが1人以下は削除。

【関連情報】
・orkut
 http://www.orkut.com/
・キヌガサ
 http://kinugasa.cc/

2004年07月16日 12:42 | WebSite

トラックバック

コメント

ちなみにキヌガサと一緒の会社がやっているjugem( http://jugem.jp/ )が正式版移行で失敗しちゃったみたいですね。データ消失か・・・
あれの移転の際も気をつけてくださいね

投稿者 ろせ : 2004年07月16日 23:01

>> ろせ さん
ロリポップのとこだね(GMOグループに入ったけど)。当時は、むちゃくちゃ安いホスティングサービスでしたよ。品質は、、、だけど。
移転するのは、 CEEK.JP NEWS だけなので大丈夫かと。他は、サーバマシンを自宅に持ってくるだけなので、データ消失の危険性はないと思います。

重要なデータはバックアップしてますけど。

投稿者 ceekz : 2004年07月16日 23:23