« てんどんどん | メイン | 寝すぎかもしれない »

2004年08月03日

新聞の契約をしたが

現金を置いていきやがった。某A新聞のセールスの人が。

向こうの言い分はこうだ。

某Y新聞でもやっている。3ヶ月分の費用を負担するから、3ヶ月間とってくれ。別にうちにメリットないんだけどー。

メリット無いならやらんだろ。と内心突っ込みを入れつつも、現金の力は強いもので、ついつい契約してしまった。いつもは、速攻断るのだが。契約期間は、きっちり3ヶ月。後ほど販売店の方が来て確認したので間違いないはず。間違えてたらキレる。

とまぁ。キレるのもあれだし、別に新聞なんて要らないから、クーリングオフしようかと思う。今日から8日以内。帰省前に郵便局に行って手続きしよう(内容証明 or 書留)。別に新聞読まないわけではない。大学図書館で読んでるし。

さて、景品法無視の 100.3% もの現金はどうするべきか。

玄関に「ニュース検索システム開発者なので、新聞は要りません。」と掲示するか検討中。

2004年08月03日 19:53 | Life

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新聞の契約をしたが:

» 朝日新聞 行き過ぎたセールス勧誘 ASA吉祥寺南 from へなちょの物欲 blog
モノを買うとき、トラブルに出会う事があります。 そしてトラブルを解決するにはとても労力を必要とします。 今回のトラブルは軽はずみに契約書にサインしてしま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月09日 09:13

コメント

元新聞配達員として忠告。新聞の拡張員ってのはヤクザですよ。行動を起こす前に「拡張員」でググって自分なりに戦略を立てて下さい。一番穏やかな解決策を探しましょう。

投稿者 hira : 2004年08月03日 22:09

ちなみに「新聞のセールスの人」はそんな方法で勧誘しません。現ナマを置いていくのは営業所が臨時に雇う「拡張員」です。まったくの別物と考えたほうがいいです。

投稿者 hira : 2004年08月03日 22:15

要するに契約取ったときのインセンティブが,三ヶ月契約の値段を上回るんでしょうな.

投稿者 Takashi : 2004年08月04日 01:34

>> hirau さん
一番穏やかなのは、ほっとくことですかなぁ。
拡張員(?)と契約した後に、新聞舗(営業所)の方が来て契約内容の確認に着たので、拡張員のやっとることは黙認ですかな。(後者が前者をセールスの者と言ってた)
新聞舗の方は、「セールスの者と何か約束事をしていることはありますか?」と聞いてきたのだが、現金置いていきやがったので「特に無い」と答えたなぁ。

>> Takashi さん
そのようです。甲子園の時期は、インセンティブが高いんですかな。

投稿者 ceekz : 2004年08月04日 02:59

相手がやくざだったりした場合、不当利益の返還請求を起こされると厄介ではないでしょうか?
特に「そのお金が新聞の購読を契約する代償だ」と言う事が明らかなわけですから、キャンセルしておいて放っておくと言う事に「悪意」が認められないとも限りません。その場合最悪利子が付いちゃったりして・・・。

投稿者 小口@長野県 : 2004年08月06日 19:44

>> 小口@長野県 さん
非常に厄介です。お礼まわりにきそうですし。

つーか、今日は、契約書の中身の確認が店舗の方から届いていたのですが、契約時の提示金額に間違いがあった模様です
とはいっても、契約時の提示金額より正しい金額の方が安いですが、、、

投稿者 ceekz : 2004年08月06日 20:24

あんまり拡張員をなめた発言はよしたほうが良い。
少なくとも、あんた等以上に修羅場くぐってるよ。
ネットでちまちま文句言うんやったら、その場で
文句言ったれや。ほんま根性あるやつおらんの〜。

投稿者 ゲン : 2005年02月11日 09:36

>> ゲン さん
へたれ学生が書く日記ですので。
まぁ。新聞もちゃんと3ヶ月間読んだしね。

投稿者 ceekz : 2005年02月11日 23:02

突然のお邪魔で申し訳ありません。HP『『新聞拡張員ゲンさんの嘆き』 http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/
の管理人ハカセと申します。

当方のHPの読者の方からの投書で「ゲン」さんを名乗った拡張員の方からの投稿がそちらにあったと知らされましたが、その方と当サイトのゲンさんとは、全くの別人ですので、この場をお借りして申し添えさせて頂きます。

ceekzさんの言われるような拡張員も確かに存在しますが、それが、すべてではありません。真面目な拡張員の方々も多く存在します。しかし、当然と言えば当然ですが、そんな拡張員と接していれば、そのような認識をされるのも無理のないことだとは思います。

拡張員について、正しい認識を知られるという意味でも是非、当サイトに起こし下さい。情報量が多いので、1日では、読破は無理かも知れませんが、無駄にはならないと思いますよ。

当サイトは、関西弁を主体とした読み物としても面白いとの評価を各方面からも頂いておりますし、多くの新聞関係者からも注目されています。あなたの認識も変わるかも知れません。

その上での、拡張員へのご批判でしたら、甘んじて受けます。物事を一方からだけの見方をされ批判される癖がつくと、あなた自身、すべての考え方が、そのようになる可能性があると思います。お節介かも知れませんけれど私は、そのことを危惧致します。

本日の主たる目的は投稿者名の確認ですので、他に他意はありません。お気を悪くされたようでしたら、謝ります。本日は、どうも、お邪魔しました。

投稿者 ハカセ : 2005年03月09日 12:39

>> ハカセ さん
まぁ。こんな拡張員と接したのは1度きりなので、多くの方は、マジメにやってるんだなぁ。と理解しています。
物事の悪い面の方が大きく取り上げられるのは仕方が無いことだと思います。別に、この拡張員を一般論として取り上げたつもりは無いので、ご理解ください。

投稿者 ceekz : 2005年03月09日 13:07

どうも失礼しました。ceekzさんのような、道理を弁えた方に説教じみたことを申しまして、恥ずかしい限りです。

『物事の悪い面の方が大きく取り上げられるのは仕方が無いことだと思います』真にその通りだと思います。

今更ですが、新聞の勧誘関係でトラブルがあるようでしたら、いつでも、気軽に相談して下さい。拡張員は拡張員を知るです。どこよりも、的確なアドバイスは出来ると自負しています。私共も、悪徳勧誘の追放ということでは、気持ちは一緒ですから。

本日は、お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。

投稿者 ハカセ : 2005年03月09日 18:38

おお、驚いた。このサイトまで、来ているとは、いつも見ているよ

ハカセさん

投稿者 : 2005年04月18日 17:54

よくある話だよ
新聞代置いていっただけよかったとおもいなよ
後置きといってお金を置いていかない人もたくさんいるからね
特に統合版地区の人要注意(3007円)断然地方紙のほうが強いからね(北海道新聞、河北新報、さきがけ新聞、新潟日報、神戸新聞、琉球日報など)
拡張員をなめるなよ

投稿者 かくさん : 2006年07月01日 01:13

拡張員は苦い思い出があって・・・

あと少しで傷害事件になりそうになりました。
手を出そうとしたのはこっち。
なんかすごい口論になって
いつのまにか、玄関にあるバット持ってました。
相手が逃げたんですが、追いかけてったら、通行人が止めに入ってくれた。(だと思うが、興奮しててあまり覚えていない)
たぶん、次来たら本気でやりかねない。

だから来んな。
と言いたいが、法的対処はできないのかね。

投稿者 拡張員うぜえ : 2006年10月31日 22:26

>> 拡張員うぜえ さん
帰って欲しい意思を伝えても(「帰れ」を3度ほど言う)なお留まるようでしたら、不法侵入あたりになるらしいです。

投稿者 ceekz : 2006年11月01日 15:02

昨日、新聞拡張員が来ましたが
押し売り・脅迫・詐欺まがいの契約をさせられそうだったので
何とか、断るのに苦労しましたが、帰って貰い
その後各新聞本社と各テレビ局の報道に勧誘の仕方(マナー 常識)を
報道してくれと、メールしました
まぁ新聞屋に常識言っても無駄だと思うけど...
みんなでテレビ局や週刊誌にメール送れば少しは取り上げるかも?
掲示板の人達皆でやれば何処かが動く気がします
みんなで頑張りましょうよ!

投稿者 名無し : 2007年02月03日 23:09

セールスがくるという事は、新聞位取って無いのかな?はっきり言って、新聞位取って無いなんてことは、正直恥ずかしい事だと思ったほうがいいと思うよ。。

投稿者 名無し : 2008年04月12日 13:32

こんばんわ。私、西部販売の機動グループでなく、拡張グループです。
おそらく、業界では、カード枚数重視の機動班とも呼ばれています。
HP『『新聞拡張員ゲンさんの嘆き』とは、解釈が違います。
ここ最近、インターネットで言われている拡張員は、全体を意味している事
のようですが、間違っています。
ここでは、一般紙各社いくつかの拡班グループに分かれています。
当然、グループ化されているので、お客様の層によって各社対応できています。
私たちグループは、「営業トークを重視する班」ヤクザ系も新聞を取る権利があるので、
ヤクザで営業する「ヤクザ対応型グループ」もいらっしゃいます。機動グループは「契約枚数を重視する班」です。
それぞれ、地域に対応出来ています。
たとえば、残念なことにそちらの地域が治安が悪く
犯罪件数が比較的多いい地域は「ヤクザ対応型グループ」が巡回します。
おそらく、インターネットで公開されている「しつこい」「うるさい」という記事の人々は、
「「私たち地域は治安が悪い地域だよ」」と公開しているようなものです。
業界では、ガサ対応地域と言います。
 一般紙各社は、それぞれ統括されているので、
インターネットで言われる拡張団と言います。
私たちの班は、比較的、社名を汚さず無理なアプローチをしない拡張員です。
 ここ最近、インターネットで言われている拡張員は、機動グループの末端です。
業界を知ったブリのインターネットの情報だけで解釈しているようです。
私的には、もっと間違ったインターネットの情報が行渡った方が、その方がカムフラージュになって契約が取りやすくなるけどね・・・・

投稿者 西部コロンボ拡張員 : 2009年11月24日 22:27