« 一食はバーミヤンですよ | メイン | ま夜にラーメン »

2004年08月21日

気をつけないと

うちの学園祭をどこか取り上げてくれていないかなぁ。と調べていたら面白いエントリーを見つけました。

学園祭への出演依頼が来てOKしたけど、後日キャンセルされたという話題。

これは、気をつける必要がある。もちろん実行委員会側が。もちろん、スケジュールの問題があるから、後日キャンセルという都合は避ける必要が大いにあるわけですが。大学の場合だと、大学側が後になって許可しないということがありうる。これは、非常に面倒。とはいっても、担当がしっかりしていればそういう問題は解決できるはずだが。

この場合は、仲介業者を挟まずに、直接交渉だったのかな。

もう一つ問題があって、同時交渉が無理ということ。上記のような問題を避けるために、同時に複数の人と交渉することができない。それが問題ということではなくって、問題は相手方のレスポンスが悪いとき。要は、お断りの連絡が来るまで時間がかかるとき。ダメだったら次の人へ。というのを繰り返すわけですが、時間的な制約が色々。実行委員会内でのミーティングであったり、大学に提出する実行計画書であったり、広報の話であったり。

まぁ。いずれにせよ、担当がしっかりしていれば何とかなる問題だが。
つーかだな、正直軽々キャンセルするようなのは辞めて欲しいな。そんなのが繰り返されると、タレントさんが学園祭に出るのを嫌がるようになっちゃうジャン。まぁ。外部に頼らずいい学園祭ができればそれはそれでいいのだが、広報の立場に立つと、なかなかそうも行かない。難しい。

さて、うちの学園祭でもタレントさんにキャンセルするということがあるのかなぁ。あったらキレる。ポスター印刷して貼りまわりがはじまってるし、プレスリリースも出しちゃった。何より、相手方に失礼です。

> 「誰か出演していただける芸人さんいますか?」
大学の学園祭で、こういう依頼の仕方をする実行委員会はあるのかな。誰でもいいからとりあえず呼ぶ。的な考え方は嫌いなんですが。

【関連情報】
・マネージャー記@学園祭 (hissori blog…)
 http://natsuco.jugem.cc/?eid=188

2004年08月21日 06:16 | University

トラックバック

コメント

筑波大学の学祭には,10年ぐらい前だっけな,杏里ドタキャン騒動というのがありました.
確か中間業者が問題だったんだっけなー.

投稿者 takot : 2004年08月22日 02:15

>> takot さん
僕は中間マージンが嫌いで、仲介業者を通さない方がよいと思うんですよね。
でも、それでやると、次年から苦労することになる。難しいところだな。

投稿者 ceekz : 2004年08月22日 02:38

ceekzさん、はじめまして。
学園祭の事を調べていた筑波大OBな偶然の訪問者です。
↓なことをやっているので今年もお邪魔します。
http://blog.livedoor.jp/tsukuraku/
当日は、携帯でモブログ実況中継しようかなと思ってます。
実行委員、何かと大変かと思いますが、よろしくお願いします。

それから、学園祭のプロモーションの件、ライブドアの社長日記に企画をコメントするとなんかリアクションがあるかもしれませんよ。
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/
↑かなりシブチンだから、お金は出ないかもしれませんけど。

投稿者 ラッコの毛 : 2004年08月22日 13:51

>> ラッコの毛 さん
書き込みありがとうございます。ぜひぜひ実況中継してくださいな。ご来場をお待ちしております。

広報・プロモーションに関してですが、毎年やっている広報はほとんど終わりましたので、また、アクティブに動いていこうかと思っています。

投稿者 ceekz : 2004年08月23日 05:34