« mixi版 無敵会議 | メイン | 1年生と食べに行く »

2004年08月23日

バーコードリーダー購入

思い立ったら吉日。ということで、CCDバーコードリーダーを購入しました。

価格はなんと、送料込み 7800円 です。しかも、USB接続。先輩曰く「国内で最も安いはず。」とのこと。節約王の先輩が言っているのだから間違いないだろう。いい買い物をした。

さて、これで何をするかというとよく決まってませんw とりあえず、部屋の書籍の管理プログラムを作りたいなぁ。と。後は、ローカルソフトウェアプログラミングにも挑戦。というきっかけを与えるものだと信じています。

学園祭の企画管理もバーコードででやってみたいけど、あまりメリットが感じないかなぁ。チェックリスト記載のわずらわしさが無くなっていい感じだが。勝手に物品管理とかをやってやろう。

使用する言語は C# になると思われ。 JAVA をやろうと思ったのだが、 .NET の方がいいよ。とのこと。似ているらしい。よく知らんけど。参考になる書籍が、WORD編集部にあるはずなので、借りてこよう。

ちなみに、WORD編集部の書籍 2087冊 がデータベース化されてます。やったのは、某I先輩。もちバーコードリーダーで。これを見て欲しくなったんじゃないですよ。前から欲しかったのです。ええきっと。検索プログラムをさくっと書かないと。

【関連情報】
・エフケイシステム
 http://www.fksystem.com/

2004年08月23日 05:53 | Life

トラックバック

コメント

>書籍の管理プログラム

私も所属する研究室の書籍の管理をする必要に迫られまして、この手の簡単なプログラム(Amazon WebサービスからISBNをキーに書籍情報を取得し、結果を順次CSV形式で保存するもの)をC#で作ったことがあるのですが、同じようなことを考える方は居らっしゃるもので

私本管理Plus
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/index.htm

これを使えばやりたいことが全て出来てしまうんですよね。。。
それで、結局その時はこのソフトを使うことになりました。

投稿者 yanbe : 2005年03月30日 11:58