« 変なもの食べさせられた | メイン | バーコードリーダー購入 »

2004年08月23日

mixi版 無敵会議

イー・マキュリー?

昨日は、mixi版の無敵会議があったので行ってきました。場所は、アーバンネット大手町ビルというところ。迷っちまったぜ。というか、大手町がどこかわからなかった。はじめは、東京駅の反対側を歩いていた。危ない危ない。

mixi版 無敵会議 とは何ぞや?
mixiでも 無敵会議 っぽいのができれば面白いんじゃね?そだなー。mixi って赤字らしいので、みんなでビジネスモデルを考えようや。っや感じ。面白そうなので行ってきた。

主催者は ふぁる さん。オタ系かと思っていたのですが、とても美しい方。もったいないことをしてしまった。まぁ。仕方が無い。

会議の流れなのですが。

オープニング Flash (2ちゃんねるの閉鎖騒動時の UNIX板 を称えたやつっぽいの)
 ↓
ゲストの紹介などなど
 ↓
事前募集のビジネスモデル紹介
 ↓
海外のSNSの紹介
 ↓
日本のSNSの紹介
 ↓
質疑応答
 ↓
mixi の歴史を振り返る
 ↓
個人でビジネスモデル立案
 ↓
グループでビジネスモデル立案
 ↓
結果発表

残念なことに、ビジネスモデルについては公開禁止とのこと。プレゼン以外は大半ビジネスモデルなので書けないな。まぁ。仕方が無い。

とりあえず感想をば。全体的にちょっと疲れたな。国内外のSNS紹介は、事前に資料にしておいてくれた方がありがたい感じだった。とはいっても、パワポ180枚らしいので、、、、あと、本家無敵会議と出席者の層が違う印象が大きい。mixi版は、mixiにはまっているだけあって、どっちかっつーと、オタク(?)っぽい感じの人が多かったように思う。僕も、その1人なんでしょうが。

初回ということでどんな感じになるかなぁ。と思ったけど、わりとスムーズに進んでよかった。また、色々な人と名刺交換させていただいた。ありがたやありがたや。というか、今年に入ってから、すでに名刺は 73枚 消費。まずいまずい。

さて、私が考えたビジネスモデルなのですが、ネットワーク個人売買サービス。みたいな感じ。
mixi ないでフリマみたいなのができたらいいなぁ。と。mixi側で提供するのは、決算手段とショッピングモールみたいなの。送るのは売り手。実は、グループワークの方の最優秀賞の方と内容がかぶっていたり。別にすねちゃいないw
SNSの信用性を利用するメリットがある反面、デメリットもある。まずは、決算方法でポイント制を利用した場合、売り手への還元が出資法に抵触する可能性があります。というのは、元本保証になるから。後は、売り手の詐欺。

後ほど。プレゼンに使った資料を公開するとのことなので楽しみ。じっくり見れる。

こんな感じかなぁ。次回も参加してみたいと思う。

【関連情報】
・【mixi版】 無敵会議
 http://www.mixi.info/

2004年08月23日 04:57 | Events

トラックバック

コメント

百式の田口さんも、参加されていたようですね。
8/23のメルマガに感想が記載されています。

投稿者 m.nakamura : 2004年08月23日 10:49