« 2学期が始まった | メイン | 某社の方にお会いしてきた »

2004年09月02日

社会保険事務所から手紙が来た

国民年金に加入しましょうね♪という手紙が、土浦社会保険事務所から来た。

今月末で20歳になるんですわ。ということで、国民年金に入る必要がある。月額 13,300円 もするのか。結構高いな。

日本は、積み立て式じゃ無かったよな。なので、収めた分だけ老後に受け取れるという保証は、全く無い。自己責任が叫ばれる世の中になってきたので、積み立て式に移行してもいいんじゃないかなぁ。と思うんだが、いまさら移行すると、余計にややこしくなりそうだ。

とはいっても、祖父も年金もらってるだろうし、父親もそろそろ受け取るころだから、僕も納めるか。毎月、祖父や父親へのお礼と思えばそんなに高くないかも。いや、高い。。。

とりあえず、学生納付特例制度や保険料免除制度を使うかを検討せねば。1ヶ月くらいあるし。

2004年09月02日 03:22 | Life

トラックバック

コメント

トラックバックありがとうございます。
年金かぁ〜…
僕も20歳当時は学生だったため、
いろいろあり、未納期間があります^^
「いや私は 悪くない 年金制度の問題だ」と
一時期いいたかった…
まっ 今は払っておりますが。

投稿者 creative_now : 2004年09月02日 10:05

>> creative_now さん
僕は、わかりにくい制度というよりは、広報の仕方やフォローの仕方に問題があると思ってます。
高いので、払うのを躊躇してしまう、、、、

投稿者 ceekz : 2004年09月02日 13:08

学生納付特例は加入期間には算定されるので
入っておかないと,もし事故などで後遺障害を負った場合に
(加入期間/加入すべき期間)が2/3以上じゃないと,
障害基礎年金もらえないんで,とにかく申請はしときましょう.

http://www.shougainenkin.com/kiso-jukyu.html

投稿者 takot : 2004年09月03日 01:46

>> takot さん
ですなー。申請はしておこう。

投稿者 ceekz : 2004年09月03日 03:04