« 休暇なんてないんじゃないかな | メイン | いろいろなところから電話 »

2004年09月11日

IPAX Autumn 2004 に行ってきた

雙峰祭のポスターを確認。気づいた人いる?  常務取締役とAC入社担当

10日は、昼から IPAX Autumn 2004 に行ってきました。

とりあえず、起きたら1時くらいでして、非常に焦った。その後、招待券を印刷してつくばセンターに向かう。
首都高速の渋滞につかまってしまう。最悪だ。遅れに遅れて、3時ごろ上野駅に着く。で、東京駅に向かう。最悪、山の手線を逆周りに乗ってしまう。1駅で気づいて、また乗りなおす。なんだか、焦ってるなぁ。

結局、3時半頃に会場に到着。とりあえず、ソフトイーサ社のブースに学園祭のポスターが貼られているか確認する。ぐしゃぐしゃになってるけど、一応貼られているようだ。ぶどう液を買いに行くか。他のブースを見に行くものの、スーパークリエータの方々のブースばかりだったので、過去に見たことがあるものばかりでした。ということで、一休み。

休んでいると、先輩の清水さんに会う。星野プロジェクトの星野さんにも会う。そして、 P2P today の横田さんにも会う。スーツ姿だった。かっこいいな。とりあえず、清水さんに横田さんを紹介(逆だったかな?)。

4時半から、スーパークリエータ認定証授与式があるので見る。お偉いさんの話が長いような気がするが、、、 経済産業省の課長の方が来ていたのだけど、非常に若く見えた。筑波大学関係者は、4人の方が授与されていた(延べ5つ)。

2年連続認定で、2つ授与されていた中に高橋先生がいた。解析学Iとプログラミング入門I(ともに1年の必修・僕は落として2年で受けてる)の担当教官である。プログラミング入門Iの単位を必ずください。と話しようかと思ったけど、解析学Iをまた落としたね。みたいなことを言われたら嫌なので止めた。へたれだ。

授与式が終わったとに、電気通信大学の竹内教授(ユースのPM)と軽くお話。来年も頑張ってくださいやら、某編集部は残すべきだ。などという、お言葉をいただく。来年は、本体に出そうかと思っています。などと答えた。

その後、レセプションがある。事前招待のみらしいが、何故か参加できた。ラッキー。ただ飯が食える。立食パーティーは疲れるなぁ。ずっと立ってなければいかん。荷物は預けておくべきだったなぁ。疲れてしまった。

レセプションが終わったあとには、池田さんのお誘いで2次会みたいなことをする。スーパークリエータの中に、僕みたいなへたれプログラマーが入っていいのかと迷ったが、楽しかった。IPA関係者の方に、色々お話を聞く。あまり書かないけど1つだけ。「不採択理由書には嘘を書いてません」まぁ。当然といや当然だわな。
バスの関係で、11時に帰ることにする。

東京駅を出たのは、12時でした。ミッドナイトつくば号。1人2000円もする。宅着は1時でした。

学んだこと
・何度もIPA関係の催しものに行くと同じ面々と会う
・横田さんのスーツはかっこいい
・レセプションには誰でも参加できる
・池田さん行きつけの店がある
・IPA関係者は、時間外は一介のサラリーマン

【関連情報】
・IPAX Autumn 2004
 http://www.ipa.go.jp/event/ipax/autumn2004/

2004年09月11日 14:47 | Events

トラックバック

コメント