« お腹すいたなぁ | メイン | 食事するのが面倒だ »

2004年09月16日

パンフレットにQRコードを載せてみた

雙峰祭モバイルのQRコード

諸事情により、学園祭のパンフレットを作り直しているわけですが、モバイルサイトの使用方法の説明を執筆した。んでもって、誰が言い出したのかわからんが(僕という説有り) QRコード も載せようぜ。という話になる。

QRコード って、読み取りにくいイメージがあるので、ネタにしかならんのとちゃうかなぁ。とか思いながら、のっけてみた。で、実際に試してみると読み込める。面白いなぁ。出来上がったパンフレットでも、ちゃんと読めるとうれしいな。

つか、寝てないよ。

【関連情報】
・QRコード作成&活用のススメ
 http://qr.quel.jp/

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

2004年09月16日 15:44 | University

トラックバック

コメント

来年は企画ごとについてたりすると楽しいね。
認識率は結構高いとの話なんですが、どうなんでしょう?結局、ハードによる気もしますが。。。

投稿者 ろせ : 2004年09月16日 23:50

このQRコードって対応端末が増えたら便利そうなんだけど、
DoCoMo、au、Vodafoneでは微妙に違うのが問題ですね。
MEBKMなんかはドコモの仕様ですね。
あと、auはドコモ用のものも読み込めるとかって書いてあるのをどこかで見ました。(ソースは失念)
この辺統一されてたら便利なんだけどなー。

投稿者 nir : 2004年09月17日 02:59

>> ろせ くん
来年は、モバイル版のページを事前に登録させて、パンフの索引などに載せればおもしろいかなぁ。
ということで、今年の企画検索システムをそろそろ作るので、実装してみようかなぁ。と思ったり。

>> nir さん
データの内容が統一されていないのが少々痛い。
とはいっても、あまり調べないで載せちゃったんだよね。今年は、とりあえずのネタって感じで。

投稿者 ceekz : 2004年09月17日 08:47

「QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です」という登録商標文を忘れていたので追加。
マルチキャリア対応には、すべてのキャリアの形式を、ひとつの QRコード に書き込めばいいようだ。データサイズが大きくなるけど。

投稿者 ceekz : 2004年09月17日 22:17