« 巡回プログラム追加 | メイン | 焼肉食った = 金なくなる »

2004年09月19日

カブロボ・コンテスト

井原さんの blog を見ていると、カブロボ・コンテストなるものがあるらしい。

カブロボ・コンテストは、PC上で動作するソフトウェアのロボット(ソフトウエア・エージェント)のプログラムを作成して株の売買を自動で行い、その運用成績を競うものです。コンテスト期間中は、そのロボットに対して参加者が指示を出すことはできません。 参加者があらかじめ設定したプログラムに従ってソフトウェアのロボットが売買を行います。

ふむふむ。全自動で株取引をやって、一番儲けが出たら勝ちって感じか。実社会でも、儲けが出れば勝ちだな。

使用プログラミング言語は Java らしい。ありがたいことに、売買アルゴリズムの実装のみでよいようだ。

誰か一緒に参加しない?井原さんと組むのもよさげだが、筑波でチームを作りたいものだ(井原さんが嫌いなわけではないよ)。とはいっても、自分自身、参加できるかどうかわからんのだが。

とりあえず、10月2日に説明会があるので行ってみようかなぁ。

【関連情報】
・カブロボ・コンテスト
 http://kaburobo.jp/
・ぼくといっしょに『カブロボ・コンテスト』に参加しませんか? (今日の井原)
 http://www.seman.cs.uec.ac.jp/~shin/blog/archives/001027.html

2004年09月19日 19:13 | News

トラックバック

コメント

一石二鳥?

投稿者 社長の猿 : 2004年09月19日 22:56

カブロボ一人で参加するつもりだが。
つーか、日記にそう書いているはず。

投稿者 みつ : 2004年09月20日 00:06

さてさて、Javaの勉強を今からして間に合うかな?

投稿者 DVD-RW : 2004年09月20日 00:30

>> 社長の猿 さん
二兎を追うものは一兎を得ず

>> みつ さん
http://d.hatena.ne.jp/m2nr/20040916#1095299643
本当だ。賞金独り占めって作戦ですな。

>> DVD-RW さん
間に合うんじゃないかな?僕も Java なんぞ使ったことありません。

投稿者 ceekz : 2004年09月20日 10:13

ACACACACACACACACACAC

投稿者 thisjun : 2004年09月20日 10:31

>> thisjun くん
ソフトイーサ社 人事部AC課 の方ですか?
荒らしたり、変な書き込みすると削除しますよ。

投稿者 ceekz : 2004年09月20日 10:34

僕も一人で出るよ。そんなに凝ったものは作れなさそうだけど、応募だけはしてみる。

投稿者 こうじ : 2004年09月20日 12:18

やってみようと思う

投稿者 Sumashi : 2004年09月20日 16:39

>> こうじ さん
カブロボ・コンテスト の認知率は、微妙に高いのかな。

>> Sumashi くん
それよりも、近未来マルチメディアシステム実習をするべきです。

投稿者 ceekz : 2004年09月20日 20:17

電子工作をするモチベーションが上がらないのですよ、あの部屋では。
同様の理由でロボコンに対するモチベーションも上がらない。

投稿者 Sumashi : 2004年09月20日 21:44

説明会に行きたんだが、さすがに体育をさぼってはいけん・・・。

投稿者 みつ : 2004年09月20日 21:44

>> Sumashi くん
んじゃ。プログラミングに専念ですな。

>> みつ さん
土曜日だけど、集中でも入ってるのですか?

投稿者 ceekz : 2004年09月20日 21:48

ふつーに勘違いしてた_| ̄|○
つーか、その日バイトだし・・・。土浦の花火大会だし・・・。どうせ行けないし。

投稿者 みつ : 2004年09月20日 23:45

>> みつ さん
花火大会か。実委で忙しいので、屋上から見るはめになるかな。

投稿者 ceekz : 2004年09月20日 23:52