« 雨のグルメシ屋 | メイン | いっぱい食べる »

2004年09月30日

一般企画検索システムを公開した

雙峰祭ウェブページの企画検索システムをやっとこさアップしました。普通なディレクトリ検索みたいなのと同じく、ふつーに登録されたデータを Perl の index を使って探すだけ。何も難しいことをしていない。

時間があれば、登録されているウェブページの巡回もやれば面白いけどね。そこまでやる余裕は、ないっぽ。

でも、温めている(?)案があって、それを早急に実装しようと思う。実装が間に合うかどうかわからんけど、実装できれば、他の学園祭ではほとんど実装されていないシステム(調べてないけど)となります。対応機種が、まだ少ないのが難点だけどね。

あとは、当日の案内所で使うシステムを作らねば。落し物の一元管理や、企画の検索システム。こっちは、柔軟に検索できるようにするけど、その柔軟さを一般向けの検索システムに取り入れたいなとも思う。他にも、モバイル版を作らないと。今年は、気合を入れてパンフレットに使い方の説明を書いちゃったので。絶対につくらんといかん。

【関連情報】
・雙峰祭 [そうほうさい] - 筑波大学学園祭
 http://www.sohosai.com/

2004年09月30日 21:53 | University

トラックバック

コメント

こんにちは。
いつも読ませていただいています!

ちょっとした提案ですが、
雙峰祭を他人のブログが紹介して、
一番反響のあった(アクセス元があった)ブログを
表彰しちゃう企画はいかがですか?

ネットで盛り上がりそうな気がしますが・・・

投稿者 きぅぃくん : 2004年09月30日 23:15

>> きぅぃくん さん
面白いですね。
残念ながら、今年はちょっと難しいですが。来年の引継ぎ資料に入れておきます。
ちょっと思ったのですが、学園祭ポータルがそういうのをやれば面白いんじゃないかな。リンク集+トラックバックみたいな感じで。

投稿者 ceekz : 2004年10月01日 00:51

そうですね。
トラックバックをどう活かすかを考えないと、
結局相互リンクで終わってしまうし・・・難しい。

投稿者 きういくん : 2004年10月02日 21:02

>> きういくん さん
そもそも「トラックバック」とはなんぞや?と言うところからスタートしそうですね。
僕は、関連記事表示を手動で行うシステムだと考えてます。裏機能として、忠誠心を表す機能とか。

投稿者 ceekz : 2004年10月02日 22:07