« RanRan で半分 | メイン | 夜というか朝? »

2004年10月08日

SoftEther HUB をたててみた

いままで、よく SoftEther を取り上げていたんですが、自分で仮想HUBを設置したことがないというへたれでした。

ということで、ニュース検索に使うはずだったマシンに Windows XP Pro を入れて、仮想HUBを立ててみました。もちろん目的は、学情のネットワークでメールチェックなどをするため。なんで Server 2003 などを使わずに、普通の XP Pro を使ったかというと、手元にディスクが無かったから。

難しい設定はせずに、標準で XP Pro にて使える機能ばかりを使用してたててみました。物理LANの「インターネット接続の共有」をオンにする方法です。ブリッジを行う方法もあるけど、DHCPサーバを別途準備する必要があったので止めました。

さて、この「インターネット接続の共有」をオンにして構築した場合、プライベートネットワークが 192.168.0.xxx に固定されてしまう。たとえば、これを 192.168.10.xx に変更するにはどうすればいいのだろう。ルーティング設定を自分でする必要があるのかな。

あと「Microsoft TV/ビデオ接続」ってのが増えたんだが、なんだこれは?

2004年10月08日 03:14 | Technology

トラックバック

コメント

再起動したら「Microsoft TV/ビデオ接続」が消えた。なんなんだ。

投稿者 ceekz : 2004年10月08日 03:24

> 再起動したら「Microsoft TV/ビデオ接続」が消えた。なんなんだ。

当方も、現在この状況で検索していました。
今さらとは思いますが、これは仕様のようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303302


もっとも、当方の場合は、MPEGエンコーダドライバの不具合が原因で、
TVチューナーが認識されたりされなかったりのせいで現れたようですが…

投稿者 wing153482 : 2008年06月13日 19:47