« Search Keywords に出現記事数を表示 | メイン | 雨が降ったのでお休み »

2004年10月20日

FC2 News

様々な分野でウェブサービスを手がける FC2 がニュース検索も始めてました。トップからリンクされていないので気づかなかった。

この FC2 News ですが、やたら分野が多い。より分野を絞って見たいという人にはお勧め。ただ、検索結果の並び方がスコア順しかないので、少々不便かもしれない。というか、ニュース検索は、流行っているのだろうか。

Yahoo! ニュース などのポータル系も入っているのだが、一次ニュースに絞らない意図は何なのだろうか。やはり、カバー重視ということなのかな。うちの CEEK.JP NEWS もカバーを重視するべきかで悩んでいます。というのは、大手新聞社の地方記事がクロール対象になっていないのですよ。地方記事をクロール対象のすると、クロールページ数が一気に2倍近くなってしまう。

といいつつも FC2 は面白い。ソーシャル・ネットワーキング・サービスにも参入してきたし、流行の blog サービスにも参入しています。広告がかなり控えめなのだが、収支は成り立っているのだろうか。ちょっと心配な感じ。いきなり消えるとアレですもん。

【関連情報】
・FC2 News
 http://news.fc2.com/

2004年10月20日 16:22 | WebSite

トラックバック

コメント

地方記事やるんでしたら、地元の新聞社をクロールした方が濃い内容が得られると思います。ただ面倒ですが。

投稿者 社長の猿 : 2004年10月20日 17:24

>> 社長の猿 さん
地方新聞社は、クロールできるところはやってます。35件位かな。
大手3社の地方版は、各地方記事を一気に取得できず、クロールが120件ほど増えることになり躊躇してます。

投稿者 ceekz : 2004年10月20日 20:44

ブログで取り上げて頂いてありがとうございます。
後発ですが頑張ります。

投稿者 FC2 : 2004年10月22日 17:37

>> FC2 さん
書き込みありがとうございます。CEEK.JP NEWS も負けずにがんばります。
そういえば FC2 さんのヘッダリンクが統一されていないのですが、された方が便利だと思います。

投稿者 ceekz : 2004年10月22日 20:36

学生さんでありながらこれだけのサイトを運営できるのは素晴らしいですね。
メニューに関しては変更箇所が数百ページにも及ぶので年内に予定している新サービス3つほどを立ち上げ後一気に変更予定です。
ご指摘ありがとうございました。

投稿者 FC2 : 2004年10月23日 04:29