« 眠い中のラーメン屋 | メイン | Namazu を CGI から呼び出す »

2004年11月12日

校長室でアダルトサイト

校長先生が、校長室でアダルトサイトを見ていて怒られたという話。

市の情報ネットワークでは、コンテンツフィルタのようなものが入っているんだろうなぁ。個別に接続記録を調べるととっても時間がかかりそうだ。あー。URLでアダルトサイトっぽいキーワードが含まれるのだけピックアップするとか。

SoftEther 使えばばれなかったんじゃね?入れれない環境かもしんないけど。

ずーっと前に、地元の市の情報ネットワークについて、知り合いにどんな構成か聞いてみたけど、守秘義務があるからいえないよー。みたいなこといわれた。当然といえば当然か。

【関連情報】
・校長室でアダルトサイト (スポニチアネックス)
 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20041112016.html

2004年11月12日 11:47 | News

トラックバック

コメント

自治体にもよりますがいい加減な場合が多いんですよ。ただ、インターネット関係だけは、しっかりしてることが多いようです。というかインターネットとの境界付近を業者に丸投げしてるためのようですが。部門レベルはあり得ないくらいひどいです。個人情報をMOで管理していてパスワードかけてなかったり。メインフレームが入ってない部分はひどいですよ。

投稿者 社長の猿 : 2004年11月12日 13:35

メインフレーム云々ではなくて、ポリシーが策定され、きちんと実施さてないとダメですな。
企業、自治体問わず。

投稿者 やまじゅん : 2004年11月13日 01:48

>> 社長の猿 さん
どこまで情報システムに依存するかが大きいと思います。昔は、そんなもん無しでも業務ができていたわけですし。

>> やまじゅん さん
結局のところ、モラルに頼らざるを得なかったりするわけですよね。

投稿者 ceekz : 2004年11月13日 03:06

Ceekzさん、昔の通りやるのはしんどいですよ。商業関係の学校だと、全部手動で会社ごっこをやるという授業がありますが本当に大変です。みんな道具一式家へお持ち帰りが当たり前です。自分はずるをしてExcelで裏帳簿作っていたので楽でしたが

投稿者 社長の猿 : 2004年11月13日 15:13

>> 社長の猿 さん
それは、コンピュータに使い慣れた今の時代の人間だからと思うのですよ。

投稿者 ceekz : 2004年11月13日 20:26

某K都市教委のネットワークの場合においてですが、トレンドマイクロ(だったと思う)のインタースキャン(?)とかいうのを入れていろいろサイトが制限されます。Yahooなどでの検索段階ではまったく支障はないのですが、実際サイトに飛ぶ時点でフィルタに引っかかってしまいます。もちろん掲示板なども引っかかります。定期的に指定ドメインで終了するサイトなどを巡回したり、指定ドメインは全部フィルタに引っ掛けるなどの設定がしてあるそうです。ただその仕様上、問題ないサイトまでフィルタがかかるのが一部の教師に不満が出ているそうです。と市の情報教育関係からきたIT担当者に聞いた話を書いてみました。

投稿者 関西人 : 2004年11月14日 01:17

>> 関西人 さん
どこの公共機関でも、何らかのコンテンツフィルタを入れているのではないでしょうか。多分。
どこぞでは「看護婦」「ナース」などをフィルタしたおかげで、中学校(高校)から看護系の学校を調べられなくなったという、、、

投稿者 ceekz : 2004年11月14日 03:24